暑くて熱~い東京アンバサダー養成講座!

【ずっとずっと、リクエストをいただいていた東京でのアンバサダー講座】
 
日本各地からリクエストをいただいているアンバサダー講座ですが、関東方面からのリクエストがダントツ! ですが、約1年ぶりの東京講座を開催しました。
 
BYA×granmoccoフェスタの同時企画で、ステキなご縁がありました。
海の日の3連休中日にも関わらず、たくさんの方々にお申込みいただきました。
産後ドゥーラや保育士などの専門職の方の受講も多く、遠くは山梨からのご参加もいただきました!
 
今回は、ランチタイム(交流スタイル)を挟まないタイムスケジュールだったので、スタートに自己紹介などで交流しました。
 
中には、2年前、熊本地震の翌日に予定されていてでキャンセルになったアンバサダー講座にお申込みいただいていて、2年越しでご参加くださって、やっとお会いできた喜びを分かち合いました。
 

f:id:granmocco:20180723113001j:plain

 
【前向きでポジティブな皆さん♪】
 
 東京スタッフの井上と共に、もっこの魅力や赤ちゃんの発達に学び、アンバサダーとしてのマインドを共有させていただきました。
おんぶで育む五感のワークでも、みなさんとても前向きに参加してくださり、筆記試験では、記述問題の解答がこれまでにないくらい長く、感激しました。 

f:id:granmocco:20180724095143j:plain

*「アンバサダーになって実現したいこと」の回答をご紹介*
 
 ・親子が密着して抱っこ・おんぶをすることで笑顔を増やしたい。
特におんぶで子育てをする人を増やし、母や父と子が、また、おんぶをしたママ・パパを応援する人ととのつながりを生むなど、人と人との結びつきを大事にした子育て環境を作りたい。
 
・産科の先生と相談をして、防災の観点からも『もっこ』を広げたい。子育て中の、ママさんにも『正しい知識』でお伝えしていきたい。
 
・抱っこやおんぶで伝わる赤ちゃんと大人の間の愛情コミュニケーションを伝えられるようになり。ママが穏やかな気持ちで子育てを楽しめる環境を提案していきたい。
 
・子育てをする方々の心を軽く明るく出来るようなお手伝い、交流会に参加される方々の話を一人一人よく聞き想いを受け止め、誠実に対応する存在でありたいと思っている。
 
・自分の体が産後しっかり戻っていなくても、日墓の育児のみにとどまらず、多くのことをこなしているママたちに、育児の中での楽しみ、成長を実感できるおんぶの良さを体感してもらいたい。
 
・赤ちゃん自身が一生付き合っていく その子の心と体の土台を作る時期を、母親の目線だけで子てするのではなく、赤ちゃんの発育の視点や赤ちゃんの気持ちに寄り添う子育てであって欲しいと思います。
 
・おんぶをすると、子ども笑距離的にも心理的にも一番近づけると思う。
おんおんぶできる期間はとても短いので、それを楽しむ事を伝えられるアンバサダーになりたい。
 
・若い子たちが、お母さんになった時に楽しく子育てを出来る様に声かけしてあげたい。一人で子育てするのではなく、人と人とのつながりもあることを教えてあげたい。
 
・『もっこ』を通じて、横のつながり(ママ同士)を増やして欲しい。
道具(おんぶ紐)等を使う事が育児ではなく、それらに助けてもらい、どう育てていくか考えてもらえたら・・そんなきっかけになる場にしていきたい。
 
【フォロー講座の現役アンバサダーさんも大活躍!】
 
アンバサダー講座は、現役アンバサダーのフォローと技術向上のために、フォロー講座として受講していただいています。
実技実習でも、これまでの経験をもとに、色々なエピソードを伝えてくださったり、新アンバサダーさんのサポートをしてくださったり、大活躍していただきました♪
 

f:id:granmocco:20180723113142j:plain

 
3つのグループに分かれて、充実した時間を過ごしました。
 

f:id:granmocco:20180723113248j:plain

 
【これからの活躍に期待!】
 
今回は、
・ごろねのくに  https://www.gorone-kingdom.jp/     
・産後ドゥーラ https://www.doulajapan.com/
の皆さんも受講してくださり、おんぶの魅力、もっこの価値を一緒に広めていただけることに心から感謝です。
 
次のアンバサダー講座も楽しみです。
 
次回は、8月2日(木)に熊本にてgran moccoアンバサダー養成講座を開催します!!
一緒に、おんぶ育児の良さを広める仲間になりませんか?
 
★7月30日(月)大坂北部地震支援『ママと赤ちゃんの癒しの交流会』を開催しますします!!申し込み受付中。大阪北部地震西日本豪雨災害支援もっこ配布受付中!!
 
軽井沢でgran mocco交流会~おんぶで寝かしつけ講座~
 
★新しくアンバサダーが増えました。全国で交流会も開催中!!お近くの交流会をチェック!!http://granmocco.jp/activity.html