2017-01-01から1年間の記事一覧

おんぶフォトコレクションスタート♪

gran mocco 公式サイト http://granmocco.jp 家族の結び方を変えよう。 赤ちゃんと過ごす、あったかい時間。 赤ちゃんとの絆を深めてもらいたいから。 熊本の良いものを知ってもらいたいから。 おんぶフォトコレクションを企画しました。 温かいおんぶの写真…

gran mocco ファッションショー in 天草

11月23日(祝) リゾラテラス天草にてAMAフェス かぞくディスコイベントでのファッションショー。 もっこの生まれた天草で、ファッションショーができる機会に感謝です。 AMAフェス実行委員会メンバーが集まり、 サイハテ村のロビーにて打ち合わせ・・…

産後のイメージと大切な事は? 初♥妊婦さん向けのgran mocco ワークショップ♪

先週の11月17日金曜日、熊本市南区うちの産婦人科お隣、Gallery cafe Cigogoneにて、妊婦さん~を対象にしたgran moccoのワークショップでした 実は、妊婦さん向けで開催したのは、初めて!! 今まで、通常の交流会に妊婦さんが来られる事はよくありましたが…

【お母さんを選んで産まれてきた?】

先日「妊娠・出産・子育て情報ネットワークうみつき」のスタッフさんと一緒に、中央高校の発達保育の授業に参加させていただきました。 【産道くぐり】のワークを授業内の一コマとして、取り入れて下さっているそうで、今回で4回目とのこと!! 「うみつき…

【東京】FIESTA & gran moccoアンバサダー養成講座

台風の接近にドキドキしながら、無事に【BYA Fiesta× gran mocco × 女子の暮らしの研究所】を開催する事が出来ました!! 内容盛り沢山の楽しい二日間、充実した内容を一つずつ紹介致します *gran mocco講演* gran moccoを立ち上げるまでの事、おんぶで子…

「食とおんぶとヨガ」づくしの2日間 BYA×gran mocco Fiesta 無事終了!!

晴天の下、「雑草の森」でBYA×gran mocco FIESTA スタートです。 ベビーヨガアソシエイト(BYA)代表の高橋由紀さん前日、富山、東京、そして今日は、熊本。 忙しい中、熊本の皆さんを元気にしたいと「心と体の復興支援 いいお産の日in熊本2016」イベ…

お待たせしました!秋の特別コラボイベント開催!!!

BYA×gran mocco共催 Fiesta開催 2017年9月30日~10月1日熊本にて [チケット販売開始!] 【gran mocco~グランモッコ~】 【BYA~ベビーヨガアソシエイト~】 「BYA」様との特別コラボにて、心躍る「BYA×gran mocco Fiesta」を熊本で開催いたします!! ママ…

素敵なご縁と、やる気に満ちたアンバサダーさんたち誕生!!!

8月26日(土)GOOD DEAL CAFE 麻生田店を会場に、gran moccoアンバサダー養成講座を開催しました。 今回、福岡からの参加も4名いらっしゃいました。 無事、会場にお迎え出来て、スタッフも一安心。 午前中は『ままこやのネウボラ ベビーとキッズ発達教室 発…

ここはバリ島?ドレスショップ?ゆっくりランチgran mocco交流会

8月の熊本でのgran mocco交流会は、結婚式などのドレスオーダーショップNoubelle Vagueさんにて開催しました。 なぜコチラでかと言うと、夏の一日を素敵な空間でママたちにリラックスして欲しくて。 お庭のプールを眺めながら、ランチをいただくのもたまには…

あなたに会いに・・そして赤ちゃんとママの笑顔が見たくて・・

【名古屋】gran mocco交流会が開催されるまで・・・ gran moccoを注文した方からの一通のメール ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 先日初めてgran moccoを注文し、先ほど装着してみた感想です。 何度も「落…

HEALS始動!

gran moccoが、ママと赤ちゃんのためにモノ・コト・トキをプロデュースするHEALS。 コンサートイベントを皮切りにスタートしました。 スーパーバイザーを務めてくださるのは、インテリアスタイリストの津田晴美さん♪世界中を旅しながら、みんなを幸せにする…

パリ仕込みのチャリティイベント♪

HEALSが終わった次の日の始発で、東京に行ってきました~~~! HOPE & LOVEという、パリ仕込みのチャリティープロジェクトに出展させてもらいに(^_-)-☆ 「FASHION にできること FOOD にできること WATASHI に、ずっとできること」 そんなテーマがぴったりの…

昔ながらの子育てには知恵がいっぱい💛

熊本県玉名郡和水町の『ママと子どものほっとサロン 和く和く』さんへ、gran mocco体験出張と共に、料理教室に参加して参りました。 『昔ながらの和く和く子育て』blogはコチラ→★★★ 『そうめんを美味しく食べよう』と言うテーマで、手作りのめんつゆを2種類…

赤ちゃんもママも1歳、おめでとう~!!!

7月13日に開催されたママそら・くまもと様主催の、『夏生まれ1stバースデイパーティー』のお手伝いに行って来ました♪ 毎回大人気のコチラのイベントは、今回もあっと言う間に、満席!!! そして、過去最高の18組のママと赤ちゃんの参加だったようです。 皆…

ママたちの『七夕のお願い』叶いました✨

前日の大雨で、開催決定を当日の朝ギリギリまで待った、『ママのお願い叶えちゃう~のgran mocco交流会』のイベント。 好きな浴衣を選んで、自分で着つけして写真撮影しちゃおう~!! と言う内容だったのですが、事前にママたちとメッセージのやり取りして…

HEALS gran moccoコンサート~赤ちゃんとママに生の音楽を♪~

2月から温めてきた企画がようやく実現します!!!インテリアスタイリストの津田晴美さんと1か月に一回のミーティングでいろいろなことを勉強させていただいています。2月のミーティングのとき、ママと赤ちゃんを癒すイベント「HEALS」をやりたい!と盛り上…

この思い出が60年続くなら・・・

高いおんぶをして、ママとほっぺがくっつく高さから景色を見た赤ちゃんたちは、ほとんどと言って良いほど、ニコニコ笑顔になります。 ママのお顔が、すぐ近くにあるし、ママの声もよく聞こえる。 ママが見ている景色を一緒に見れる事。 今まで見た事ない高さ…

夏は暑い?

最近よくいただくご質問の一つです Q.「gran mocco 夏は暑くないですか?」と。 その答えは・・・ A.「夏は何しても暑いです(笑)」 暑さの点ではどのおんぶ紐にも言えることですが、gran moccoは赤ちゃんの発育を軸に作られているので、生地がしっかりしてい…

紐留め

「外でもおんぶしたい!!」という声にお応えして、装着時に紐が地面に着かないように紐留めを付けました。 この紐留めに紐をくぐらせて長さ調節する事で背負う時に汚れた地面への接地を防ぎます。 装着まえに、紐留めに紐をくぐらせて準備しておき、装着し…

背守りのシンボルマーク

gran moccoベーシックには背中に刺繍が施してあります。 江戸時代、魔物は背中から入ると言われ、赤ちゃんを守るために着物の背に魔除けの糸を通したのが「背守り」です。 gran moccoでは愛を込めて背守りをデザイン。 赤ちゃんの健やかな成長を願って、ひと…

ギャザー・赤ちゃんの脇あて

本体の縫製デザインが進化!赤ちゃんの脇の下にくる紐の付け根に新しくギャザーを取り入れました。 これにより、赤ちゃんの身体が小さくてもしっかりとホールド出来るようになりました。 もちろん赤ちゃんが成長すれば、それに合わせてフィット! gran mocco…

gran moccoの生地は・・・?

moccoは、熊本県の天草から生まれました。 gran moccoは、天草の海と砂浜をイメージして「濃藍色(こいあいいろ)」と「亜麻色(あまいろ)」の2色展開になっています。 ベーシックな色合いはどんな洋服、着物にも似合います。 赤ちゃんの肌に優しく、適度なハリ…

おんぶロスを恐れるパパたち

今日、とある講演会で、パパたちの育児参加が少ない・・・なんて話を聞きました。 まあ、色々な事情そういうこともあると思うのですが、 全国を回って色々なママの話を聞いていると、ガンガン育児参加しているというか、むしろ、ママに負けないくらい育児を…

共感するおんぶ

念願の仙台に行ってきました~~~!私たちの活動を取材して、NHKのあさイチで紹介してくださった新井アナが、熊本放送から仙台放送に異動になられて、転勤先から贈ってくださった牛タンを食べてから、「いつか絶対仙台に行きたい」と思っていました。東北で…

赤ちゃんのももに優しい gran moccoの秘密💛

gran moccoベーシック には、沢山の新機能があるのです~ 今日は、その内の1つ「もも裏あて」の秘密についてお伝えします。 おんぶする時に、赤ちゃんのもも裏にあたる部分の帯の内部に超薄の特殊素材を採用。 な・の・で、しわになりません! 「もも裏あて…

手作りパンに『愛情』たっぷり練り込んで💛

ママだから無理?ママだからこそやりたい!! なおえ助産院で開催された、 『愛情たっぷりパン作り&gran mocco交流会』にお邪魔して来ました♪ 助産師の直江あやさんは、桶谷式母乳育児相談室を運営されているgran moccoアンバサダーさんです。 いつも、美味…

転入ママウエルカム会へ💛

『くまてん』??? 6月5日(月)ウェルパルくまもと1階 あいぽーとで開催された「転入ママウェルカム会」へ行って来ました~ くまもと転入ママの会『くまてん』(代表東山恵子さん)主催の、大盛況のイベントでした!! 転勤族の視点を生かした『転入ママ』…

ことあそあそのこ

南阿蘇で育つ子ども達のために 南阿蘇に素敵な子育て情報誌があります♪ その名も「ことあそあそのこ」 素敵な役に立つ情報が沢山詰まっているのに、無料なんて~ 良いんですか~!? コチラ第3号2017年度版です(年1回発行) 南阿蘇での子育てに、病院や保育園、…

阿蘇ロックフェスティバル2017!!晴天~☀

会場のアスペクタへ!!ワクワクドキドキ やって来ました、アスペクタ!! 阿蘇ロックフェスティバル!! この、ライブが始まる前のワクワク感、なんとも言えません。 イベントホームページで、ぜひ臨場感を体験して下さい→阿蘇ロックフェスティバル2017 豪…

寝かしつけの極意♥

東京アンバサダー養成講座を開催しました~~~! 熱いリクエストをいただき、実現です! スケジュールきつきつのため、熊本から平日日帰りの強行軍でしたが、ナレーターの小柴寿美子さん(https://koshibasumiko.jimdo.com/)、東京アンバサダー井上ともこ…