【清ら産婦人科で初❤️マタニティーワークショップでした】

妊婦さんや、ママたちとそのお兄ちゃんお姉ちゃんが参加してくださり賑やかでアットホームな時間となりました❗

f:id:granmocco:20181022161017j:plain


『抱っこの仕方を知りたい』
『おんぶもっこを上の子に使っているけど、下ろす時に起こしてしまうのでコツを知りたい』とママたち。
産後の過ごし方、抱っこの仕方や、玩具の与え方、おんぶの仕方や下ろした後のケアなどお伝えしました。

 

f:id:granmocco:20181022161041j:plain
黒田院長先生も娘さんの『もっこ』でのおんぶの仕方を確認されていました。
上のお子さんに『おんぶもっこ』を愛用してくださった妊婦さんは、改めておんぶの仕方やコツを確認し、gran mocco の生地の質やしっかり包み込み高い位置でのおんぶがしやすいこ とに感動され、即gran mocco を購入されました。
すぐに活用出来ますね。何と、急遽ご近所の『ささえりあ保田窪』の、スタッフさんも見学に来てくださり、『今、高齢者支援をしていますが、今後は 多世代交流もしていきたい赤ちゃんたちに癒されました』 と。
清ら内科産婦人科は、待合室で赤ちゃんやママとご高齢の方が顔を合わせる事もあります。

f:id:granmocco:20181022161116j:plain


助産師さんと話す中で『おじいちゃんおばあちゃんは、赤ちゃんを見るとニコッと笑顔になったり、赤ちゃんをだっこしようと手を伸ばす事で、いつも使わない顔や体の筋肉を使うんですよ』と。
ママも年配の方と触れあう事で学んだりホッとしたり、赤ちゃんにとっても温かく笑いかけてもらって、お互いに良いことが沢山。
赤ちゃんには、皆を笑顔に元気にしてくれるパワーがありますね。

 

f:id:granmocco:20181022161145j:plain

f:id:granmocco:20181022161305j:plain


熊日新聞にも載っていましたが、【ほたくぼスクールカフェ】と言うカフェが西原中学校の校舎内で月に一回開催されるそう。
次回は、10月24日(水) 10:00~12:00
予約制ではないので、フラッと行けますね。
赤ちゃんとママが来てくださると、きっとより素敵な時間が過ごせるはず。是非足をお運びください。
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1856657597763173&id=410398222389125

次回のマタニティーワークショップは、11月3日(土)のいいお産の日に、山ぼうしの
 https://www.yamabousinoki.com/
にて開催のうみつきさんのイベントの中で開催。
甲佐町のリノベーションされた古民家は、とても気持ちの良い空間で、そこで深呼吸をするだけで、ホッとします。
自分で出来るセルフ整体の仕方を実践したり、心の声や体を見つめ直す良い時間になること間違いなし。
詳細と申し込み先はこちら
https://umitsuki1103.stores.jp/
申し込みお待ちしています。

 

★全国でおんぶの仕方や、赤ちゃんの発達についてお伝えするgran mocco交流会も開催中!!お近くの交流会を探して下さいね。
http://granmocco.jp/activity.html
妊婦さんやおばあちゃんの参加も大歓迎!!
楽しい企画が盛り沢山!
 
★11月10日㈯~11日㈰
マリンメッセ福岡にて開催のママキッズフェスタ』出展
 
★11月19日(月)いい育児の日に
熊本にてランチトークショー 『Chocolat & Akitoの子育てトーク
~おんぶで育てる五感の話~をマリーゴールド熊本で開催!!
 
 ~gran moccoの素敵な秘密~