おんぶでお料理~春陽食堂~

2月15日に、熊本市中央区にあります「春陽食堂」さんにて【ママが作る免疫力アップスープ~離乳食にもなるよ~】を開催しました!!

Facebookページはコチラ→春陽食堂 - ホーム | Facebook

 

あっと言う間に満席になった、人気講座。

当日は病気でのキャンセルもあり、5名で開催しましたが、雨の中小さいお子様と一緒に楽しみに来てくださり、感謝です♥

 

春陽さん「いつも、お子さんや家族の食事作りで頑張っているママだから、今日は自分の為にゆっくりランチを食べてくださいね」と。

 

さて、本日のメニューは

 

★簡単キッシュ

★免疫UPスープのベース

★魚のムニエルプロバンス

これに、バケットと甘酒のデザートがつきました!!

名前を聞いただけでも大興奮(笑)

 

まずキッシュを作ります。

可愛い耐熱性の器にお野菜を入れていき、その上から生クリームと牛乳の液を流し込みます。

あとは、チーズをかけてーブンへ~

 

魚に小麦粉を付けて焼くムニエルのデモンストレーションでは・・もうおいしそうな匂いで、お腹がなりそう(笑)

 

赤ちゃんたちも、ママの背中から眺めていますね。

 

焼いている間に、ママたちは盛り付けです。

魚を手前に置くなら、どうお野菜を盛り付ければキレイに、より美味しく見えるかしら?

f:id:granmocco:20180218143728j:plain

緑だけじゃなく、ちょっと別の色の葉物を加えるだけでも、ぐんと見た目が変わりますね。

 

おんぶをしていると、作業も楽々です😊

隣のお店のお客様が、赤ちゃんを見て『かわいいわね~💛』と声を掛けたり、手を振ったりしてくださいました。

おんぶは、そんな触れ合いができるのも良いですね(*^^*)

 

「私、初おんぶなの~。この景色は一体な~に??」そんな声が聞こえて来そうです。

f:id:granmocco:20180218143804j:plain

トマトとバジルのオリーブオイルを和えをかけるのも・・・どうやったら素敵かな~

 

お!キッシュが焼きあがりました!!

f:id:granmocco:20180218143851j:plain

免疫力アップスープには、じっくり炒めた玉ねぎと蓮根を入れます。

素材の旨みでほとんど味付けなしで、美味しくなります。

離乳食にも、使えそうですね♪

 

使われている食材の産地も聞け、より美味しさも増したような気分に。

 

待ちにまった、実食~✨

自分にご褒美ですよ♥ママたち(#^^#)

 

甘酒のデザートにも、ヨーグルトと苺が入っていて、簡単なのに美味しい♥

 

f:id:granmocco:20180218143934j:plain

今回、gran moccoで2回目のおんぶの赤ちゃんがいたのですが、初めての時は反りかえっていたのに、この日は上手におんぶされていました。

反りかえる事も無く、ママのお背中で寝ちゃいました。

きっと、ママも赤ちゃんもおんぶに慣れたのでしょう。

 

1回やって、諦めず、2回、3回とやっていく事で、おんぶする側もされる側も上手になってきますよね。

gran moccoの交流会、体験会、ワークショップ等色々参加しつつ、使用感を確かめてもらえたら嬉しいです。

 

お料理をいただきながら、春陽さんに質問タイム~

3歳までに腸が完成する事、離乳食の出汁について、甘酒の良さ・・・等。

なるほど~と思う事ばかりで、メモメモ。

f:id:granmocco:20180218144013j:plain

離乳食も頑張って作って赤ちゃんが食べてくれなかった時のショックは大きいから、大人の味噌汁の具を取り分けて潰すなと、ママが楽出来る方法も見つけたいですね。

初めて出汁を食べさせる時は、昆布が良いとか・・・

楽しながらも、ここだけは押さえておきたいポイントは外さないようしたいですね。

 

最後は、皆で記念撮影💛

 

f:id:granmocco:20180218144105j:plain

食の話で盛り上がり、そのまま皆さん、「せっかくだから・・」と並びのピュアリィさんに、寄って帰られました。

 

ピュアリィさん内の、なちゅらぶるにてgran moccoを販売していますよ。

是非、見に行って下さいね。体験も可能です♪

 

そして、皆さんから書いていただいたアンケートや、話から次のおんぶdeワークショップのアイデアいただきました!!

考えただけで、ワクワク💛

次回をお楽しみに~

 

そして、春陽食堂さん、な、な、なんと!!この町屋での営業は3月24日までだとか!!

4月からは移転されて、食と何かの実験室【Haru Labo(通称:ラボ)】を始められます💛

場所は新町、長崎次郎書店近くのマンションにあるフルリノベーションされた1室。

一般向けの飲食店では無く、春陽さんが」食と何かの実験をしてみる場所。

料理教室をメインに、試作室、撮影スタジオ、イベントスペース等を兼ね、食に関する事業開発プロデュ―ス、大人向け料理教室、親子の食育、ケータリング等・・♡

 

素敵ですね✨

 

なので、春陽食堂のランチが食べられるのも、残り1ヶ月ちょっと(;O;)

これは、行くしかないですね!!

 

ランチは月曜日~水曜日にされているそうですが、イベントや貸切等入る事もありますので、事前にお問い合わせの上お越しくださいませ。

 

イベント・交流会・アンバサダー情報は、gran mocco公式ホームページのactivityをチェック!!随時更新中→http://granmocco.jp/activity.html

※交流会ご希望の方はお問い合わせ下さい。タイミングが合えば開催可能です。

 

 

gran moccoで素敵な毎日を・・・

 

 ★gran mocco オンラインショップはコチラ https://granmocco.thebase.in/ 

★gran mocco販売店はコチラ http://granmocco.jp/shop.html

 

gran moccoアンバサダー養成講座ご希望の方は、5名希望者を募っていただけますと、全国各地出張致します。
赤ちゃんの発達、産前産後の姿勢や子育てマインドが盛り込まれた内容になっています。希望の方がおられましたら、お問い合わせ下さい。