【ママができるお口育てとは?】

お口を育てるとはどういう事でしょう添島歯科クリニック「こども歯並びセンター」の 添嶋 えみ先生に教えていただきました。

f:id:granmocco:20181029163427j:plain
歯が生える前に気を付けること。
正しい舌の位置、その意味。
歯固め、おしゃぶりの意味や使い方。...
離乳期の食べさせ方など。。
とても興味深いお話でした。
口の周りを鍛える事は、その後の顔の形や歯並びにとても影響してくることがわかりました。
ママが出来る第一歩が見えてきました。
gran mocco は、高い位置での密着おんぶなので、背中でお子さまが眠っても、お口をぽかーんの口呼吸ではなく鼻呼吸ができます。
自分のお子さまを抱っこやおんぶをしている時の顎や口を気をつけて見てみてくださいね。
将来のお子さまのために、ママができること沢山あります。
毎日の積み重ねなので、気がついた時が始め時。
お口って大切ですね。
gran mocco からは、赤ちゃんが食事をする時の姿勢や離乳食のあげ方、その理由などを保育園のお子さまの例を挙げてお伝えしました。
5組の参加者のうち4組がgran mocco やおんぶもっこをお持ちでしたので、今使っていてお困りの事を聞きながら、実際にポイントをお伝えしながらやるとグンと高いおんぶになりました。下ろし方のポイントも。
ちょっとしたコツで変わりますよ。
スリングでの抱っこが重くなってきて、おんぶ紐を探されていたママもgran mocco を体験。
軽さに驚かれていました。
何度も練習して、おんぶが出来るように
ママたちは、離乳食の時に座らせる椅子の購入で迷われているご様子で、情報交換をされていましたよ。
「今は、10人のうち約8人の子どもの歯並びが乱れています。子どもの歯並びは、普段の呼吸と姿勢、お口周りの筋肉と、舌の影響を受けながら作られます。成長期の間に呼吸と舌の位置を正し、歯並びに悪い習慣を取り除いておくことが重要です。」と絵美先生。
無料相談(30分)もあるそうですよ。

f:id:granmocco:20181029163519j:plain

f:id:granmocco:20181029163536j:plain


ぜひ時期を逃す前にご相談を。
https://peraichi.com/landing_pages/view/hanarabi

 

全国の交流会はコチラ
http://granmocco.jp/activity.html

 

【養成講座情報】

私達と一緒におんぶ育児の素敵さやgran moccoを広げるアンバサダーになりませんか?

★2018/11/24(土)【福岡】gran moccoアンバサダー養成講座@博多https://www.facebook.com/events/245474656321870/

★2018/12/04(火)【熊本】gran moccoアンバサダー養成講座開催@熊本市東区

満席https://www.facebook.com/events/278017902920701/

 
★全国でおんぶの仕方や、赤ちゃんの発達についてお伝えするgran mocco交流会も開催中!!お近くの交流会を探して下さいね。
http://granmocco.jp/activity.html
妊婦さんやおばあちゃんの参加も大歓迎!!
楽しい企画が盛り沢山!

 

★11月3日(土)のいいお産の日に、山ぼうしの樹 にてマタニティーワークショップ開催
 https://www.yamabousinoki.com/
甲佐町のリノベーションされた古民家は、とても気持ちの良い空間で、そこで深呼吸をするだけで、ホッとします。
自分で出来るセルフ整体の仕方を実践したり、心の声や体を見つめ直す良い時間になること間違いなし。詳細と申し込み先はこちらhttps://umitsuki1103.stores.jp/


★11月10日㈯~11日㈰
マリンメッセ福岡にて開催のママキッズフェスタ』出展
http://mamakids-festa.com/fukuoka/topics.html

★11月19日(月)いい育児の日に
熊本にてランチトークショー 『Chocolat & Akitoの子育てトーク
~おんぶで育てる五感の話~をマリーゴールド熊本で開催!!

http://granmocco.hateblo.jp/entry/2018/09/21/144616

f:id:granmocco:20181030113031j:plain