熊本にてgran moccoアンバサダー養成講座開催!!

2月19日、 熊本市東区にて「granmoccoアンバサダー養成講座」でした。

 

場所を提供してくださった、前川珈琲戸島店の店長様、大変有難うございました。

スタッフの方々にも色々とお気遣いいただき、居心地の良い空間で、お昼は沢山のお客さんで賑わっていました。

 

こちらの部屋、ママランチ会等で個室利用される方もおられるそうですよ~💛

ぜひ、足をお運び下さい。

美味しい珈琲とランチをいただきに(#^^#)

 

さて、養成講座ですが・・・

雨の中、遠くは福岡から来てただき、開けてみれば赤ちゃんやママに関わる専門職の方ばかりでした!!

今日は、皆さんと専門のより深いお話が聞けそうで、始まりからワクワク💛

 

事前学習にて、赤ちゃんの発達の知識を得て、実技の練習もしてこられ、当日を迎える事となりました。

 

gran moccoの想いや、使い方や機能についてお話し、交流会の流れのデモンストレーション。

アンバサダーになると、gran mocco交流会を開催出来るのですが、参加されるママの視点で見ていただきました。

 

f:id:granmocco:20180221061828j:plain

こんな風に伝えると、わかりやすいかな?

この説明は、こんな例を出すと具体的だな・・等、それぞれ感じて下さったと思います。

 

そして、おんぶの仕方、おろし方の説明です。

密着と、高さを出す事がポイント!!

 

途中の、布の裾を整えていく事が綺麗に仕上がるコツ。

最後に、布の裾を引っ張るとより密着度が増し安定します。

 

f:id:granmocco:20180221061926j:plain

 そして、午前中最後の実技テスト前にちょっと練習です。

 

目の前の人に説明しながらのおんぶは、やはり回数をこなす事が大事。

動画を何回も見るよりも、実際にやってみて体で覚える事って大切ですよね。

イメージ+練習。

回を重ねる毎に、皆さんコツを覚えて上手になっていらっしゃいます。

 

f:id:granmocco:20180221062004j:plain

「ここに隙間が出来るのは何でかな?」「ちょっときつく締めちゃったかな?」自分のおんぶの結び方に疑問を持ちながら、そうならない為には?を分析してらっしゃいました。

 

高い位置で、おんぶができていますね♪

f:id:granmocco:20180221062047j:plain

「背守り」が中心にきちんと来ていて、真ん中に背負えています。

 

なで肩の方や、赤ちゃんが小さめの方は、胸結びをすると良いですよ。

娘ちゃん、上手に背中に乗っていますね(#^^#)

 

f:id:granmocco:20180221062132j:plain

今回は、練習時間をたっぷりとれました。

さぁ、テストです。

 

皆の前で一人ずつおんぶをしていただきます。

 

f:id:granmocco:20180221062208j:plain

他の方がやっているのを何度も見る事で、自分の学びや気づきにも繋がります。

f:id:granmocco:20180221062246j:plain

皆様、午前の部、お疲れさまでした~💛

お楽しみのランチ~

ちなみに、この日のランチメニューは・・・(笑)

★スナッエンドウと明太子のオイルパスタ

★バジルのチキンオーブン焼き

★アボカドとサーモン丼

の中からのチョイスでした。何日か毎にランチメニューは変わるみたいです。

 

ランチ中に、自己紹介や養成講座受講のきっかけ等お話しながら、それぞれの子育ての想いや、ママ達に対するケアについて話が盛り上がり・・・

あと1時間ぐらい皆話がしたい気分でした(笑)

 

f:id:granmocco:20180221062326j:plain

初めての子育てで、勇気を出して外に出たのに・・・色々まわりから言われ悩ん家に籠ってしまうママの気持ち

 

産後のママ向けの会を病院でされているのに、なぜか第一子のママは来られない事

(時間の使い方がまだ上手く出来ず余裕が無いのか?)

そんなママにこそ来てもらいたいので、呼びかけ方は?

 

産後の骨盤について、ケアと補助具と鍛える事・・・

 

今、保育園で「子どもが、しがみつく力が弱くなった」と保育士さんが言われている事。

 

ママの現状、子どもの身体の現状等が見えて来ました。

 

そして、午後の部スタートです。

 

事前動画で、見ていただいた赤ちゃんの身体の発達とケアの方法を、皆で実際に体験しました。

おんぶをしていて、身に着く感覚も。

 

そして、最後の筆記テスト前に確認の時間を少し。

一日、ママと一緒にお勉強頑張ったね。背中で寝んねしています(#^^#)

 

f:id:granmocco:20180221062407j:plain

筆記試験後は、アンバサダーになった後の流れや、交流会のイベントアップの仕方・・等お話している間に、テスト採点。

 

皆さん、無事合格です~💛

中には、満点の方も!!

 

代表田代より、終了証の授与~

 

おめでとうございます!!

f:id:granmocco:20180221062602j:plain

 

朝早くから、県外からお越しいただいて有難うございます♥

 

f:id:granmocco:20180221062443j:plain

 

皆さんの、それぞれの特技にプラスして、より活動の幅が広がりますね。

 

今後も楽しみです。

f:id:granmocco:20180221062522j:plain

最後に、皆で記念撮影~

f:id:granmocco:20180221062657j:plain

毎回、アンバサダー講座が終わると感じるのですが、一日一緒に学んだ空間は心地よい充実感で満たされていて・・・

この出会いを大切にして行きたいな・・と。

 

ココで同じ日に受講してお知り合いになったのも何かのご縁ですよね。

 

今後もどうぞ、宜しくお願いします。

 

そ・し・て・・・

 

何と、次回のアンバサダー養成講座の日程も決まっておりまして、3月15日(木)12:00~15:00 福岡にて開催します!!

2月22日時点で、既に3名のお申込みをいただいていますので、残席2名です。

詳細はコチラ

https://www.facebook.com/events/193753557893620/

 

皆様のお申込みをお待ちしています。

 

 

イベント・交流会・アンバサダー情報は、gran mocco公式ホームページのactivityをチェック!!随時更新中→http://granmocco.jp/activity.html

※交流会ご希望の方はお問い合わせ下さい。タイミングが合えば開催可能です。

 

 

gran moccoで素敵な毎日を・・・

 

 ★gran mocco オンラインショップはコチラ https://granmocco.thebase.in/ 

★gran mocco販売店はコチラ http://granmocco.jp/shop.html

 

gran moccoアンバサダー養成講座ご希望の方は、5名希望者を募っていただけますと、全国各地出張致します。
赤ちゃんの発達、産前産後の姿勢や子育てマインドが盛り込まれた内容になっています。希望の方がおられましたら、お問い合わせ下さい。