奄美大島でgran moccoが根付きますように。

奄美大島からアンバサダー養成講座のリクエストが!!!

奄美大島の方から熱いリクエストをいただいたのは、2017年の年明けすぐ。

おんぶもっこプロジェクトからgran moccoとしてスタートし、

体制を整えて、春にはアンバサダー講座をスタートしようと相談していたころ。

 

もっこが生まれた天草の海が大好きな私たち、

海がきれいなところにも、どんどん行きたいと思っています。

もっこを愛用してくれている方からのリクエストは、

もっと知りたい、もっと広めたいと情熱たっぷりで、本当に嬉しかったです。

f:id:granmocco:20170506072159j:plain

 

 

ゴールデンウイークに開催決定!

スタッフやカメラマンさんも一緒にツアーとして行こう!ということになり、

いつも私たちの活動を支えてくれる家族も一緒に行けるよう、ゴールデンウイークに出発することになりました!

私たちの発信に、メディアの方々からも取材依頼が届くようになり、

アンバサダー講座と交流会を開催することになりました。

 

まさかの条件付き飛行><

4月1日からgran moccoの販売をスタートし、受注や発送に追われる日々で、

飛行機の予約がぎりぎりになってしまい!

講座当日の朝、7時半の飛行機で、奄美入りすることに!

(もともとは、フェリーの予定だったのですが、小さい子どもも一緒なので、飛行機に変更したりでバタバタでした)

 

前日から、鹿児島入りし、鹿児島の街を楽しんで、

朝から鹿児島空港へ。

 

すごい人~~~!

これから、みんな色々なところに飛び立って行くんだな~と行列にならんで、

チェックインしていたら!!!

 

なんと!!!

まさかの!

天候悪化のため、条件付き飛行><

ぎゃー!!!

 

行けなったらどうしよ~~~!

奄美の皆さん、ごめんなさい~~~!

 

ピンチに頭まっしろになりましたが、

ここは、もう、もっこの神様に任せるしかない!

 

離陸から、約1時間。

 

奄美の海が見えてきた~~~♡

 

確かにお天気は悪いですが、透明度の高い海にテンションアップ!!!

 

無事に着陸できました。

f:id:granmocco:20170506072220j:plain

 

 

レンタカーで御一行様大移動(^_-)-☆

レンタカーで会場に到着し、準備をしているとぞくぞくと参加の方がお越しくださいました。

新聞に掲載していただいた記事をご覧になって見学だけでもと足を運んでくださった方も!

参加してくださった12名の方は、

おばあちゃん世代の方々だったり、

妊婦さんだったり、

助産師さんだったり!

おんぶの良さを知りたい、再確認したい!と情熱的でした。

 

f:id:granmocco:20170506072245j:plain

f:id:granmocco:20170506072304j:plain

f:id:granmocco:20170506072322j:plain

 

トラブル発生!

午後のアンバサダー講座のDVDで学習の時間に、なんと、

プロジェクターの端子がパソコンと合わない!!!というトラブルが!

まさかーパート2><

こんな珍道中になるとは!

またまた青くなっていたところ!

取材に来てくださっていた奄美テレビの方が助けてくださいました!

社長さん自ら調整に来てくださって感激でした。

奄美テレビ放送

ありがとうございました~~~!

f:id:granmocco:20170506072604j:plain

f:id:granmocco:20170506072619j:plain

 

お昼は、奄美の美味しいお弁当屋さん「こぐま」さんのお弁当を

みんなでいただきました💛

奄美の小さなお惣菜屋さん「こぐま」の日記

手作りの優しい味とボリュームにみんな大満足!

ご飯を食べながら交流するという時間も大切にしています♪

 

f:id:granmocco:20170506072641j:plain

 

こゆ~いアンバサダー養成講座!

 午前中は、実践でたっぷりおんぶの技術をマスターしていただいて、

午後は、学科で、もっこの歴史や特徴、赤ちゃんの発達についての勉強をしました。

 

赤ちゃん先生・ママハタのメンバーや

www.mamahata.net

 

世界のおんぶ紐を現地で見てこられた助産師さん

など、私たちも勉強になるお話をたくさん共有させていただいて、

と~っても中身の濃ゆいアンバサダー講座になりました。

f:id:granmocco:20170506072707j:plain

奄美にアンバサダーさんが4名誕生し、

海の美しい奄美にもっこの文化が根付いてくれたらいいなと思うスタッフでした。

当日の様子が、

南海日日新聞さんでも紹介されました~!

 

f:id:granmocco:20170506072727j:plain

 

同行してくれた、カメラマンの森さんはじめ、

ご尽力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

残りの滞在時間、

自然の中で遊んだり、ダイビングしたり、奄美の文化に触れて来たいと思います。

www.facebook.com

 

 

全国各地で、温かいgran moccoアンバサダーが交流会や体験会を開催します♪

お近くの県や市のアンバサダーを探してみてください。

 詳しくはコチラのサイトからどうぞ 

http://granmocco.jp/activity.html

 

gran moccoアンバサダー養成講座ご希望の方は、5名希望者を募っていただけますと、全国各地出張致します。
もし、1名でも希望の方がおられましたら、お問い合わせ下さい。