待望の!?granmoccoアンバサダー養成講座【熊本】💛

 granmoccoアンバサダーって?

大型連休の初日の晴天の中、県内外各地から『gran moccoアンバサダー養成講座』に沢山の方に来ていただきました♪

 

直前まで、ずっとメールやFacebookでやり取りをしていた参加者の皆様に、お会いできるのが嬉しくて。

駅までのお迎えや、表示を持っての道案内・・・など、無事に熊本入りしてくださってホッとしました😊

 

gran moccoアンバサダーとは、もっこの使い方だけではなく、赤ちゃんの発達や心理面についての知識と技術を身に着けたgran mocco認定の指導者です。

 

子育ての幸せとは、何でしょうか?

心からの幸せは『楽』ではなく『楽しい』の先にあるのかもしれません。

ちょっと大変だけど、そこを超えたところにある幸せ。

 

そんな幸せを感じられる子育てを、一緒に広げていく存在でありたいとgran moccoアンバサダーは思っています。

 

『もっこ』の歴史・・・

熊本・天草で昔から伝わる『もっこ』と言うおんぶ紐。

『もっこ』には、かごとか包むと言う意味があるそうです。

 

天草のきれいな海で生まれたもっこの歴史をたどると・・・

テレビ局に取材をしていただいた時、70年前のもっこが出て来ました。

なので、それ以上前から受け継がれてきた様です。

 

漁師の奥さまたちの、寒い海辺での作業には『もっこ』は欠かせない、生活の一部だったのでしょうね。

そんな歴史のある『もっこ』を現代のライフスタイルに合わせて、デザインや機能も進化。

 

古き良きものを残しながら、究極のベーシックに。

そして、発達や心理の面からも、ママや赤ちゃんをサポートしていくgran moccoへ。

 

『おんぶ』『だっこ』と発達心理

今回、講座の会場にもなった「ままこや」の代表 山野井恵摩先生。

 

おんぶやだっこを安全にするためのお話、おんぶの前後に知って欲しい知識、発達や心理面でのメリットなど・・・

 

実技を交えて、わかりやすく教えてくださいました。

 

実際に、ペアで赤ちゃんにするマッサージをしてみると・・・

 

その後の体の変化にビックリ!!!

f:id:granmocco:20170503003615j:plain

交流会で、またママたちにお伝えしたい事、しっかり体で覚えました!!!

 

体に優しいお弁当に、サプライズ誕生会💛

さて、午後の講座に入る前に、ランチタイム♪

 

熊本市南区十禅寺にあります『カフェポニー』さんの体に優しいお弁当~

 

f:id:granmocco:20170503003640j:plain

酵素玄米もちもち~♥

 

そして、講座の当日は、な・な・なんと!!!

丁度、gran moccoスタッフ寺崎の誕生日~💛

代表の粋な計らいで、ホールケーキのサプライズプレゼント🎂

f:id:granmocco:20170503003705j:plain

皆で、美味しくいただきました。

幸せのおすそ分け~(笑) おめでとうございます~

みんな真剣です~

お腹いっぱい幸せいっぱいになった所で、午後の部スタート。

実際のもっこの特徴や、使い方、を学び、筆記テスト。

 

f:id:granmocco:20170503003741j:plain

もっこでおんぶしたママ、筆記テストも出来ちゃいます。

赤ちゃんたちも、一日頑張ったね~

あと少しだよ~

f:id:granmocco:20170503003758j:plain

筆記が終わったら、実際にどうやって使い方を教えるかの、実技テスト。

何度もおんぶの練習をしたり、他の方のやり方を見て復習したり説明をしながらのおんぶにちょっと戸惑ったり・・・

 

何度も練習して、場を重ねていきましょうね。

 

そして、実技と筆記がおわって、『修了証』を代表から一人づ手渡し。

それぞれ、皆さんから一言ずつ感想や、今後の抱負など言葉をいただきました。

話される、皆さんのお顔がキラキラ輝いてる✨

 

一日一緒に学んだ仲間として、一体感が生まれました。

ほっこり、温かい空気に包まれた終了式でした。

 

f:id:granmocco:20170503003814j:plain

ね、皆さん良い顔しているでしょ。

 

これから、5月4日に奄美大島で、5月17日に東京でも「gran moccoアンバサダー養成講座」が開催されます。

 

私たちと一緒に学び、幸せを感じられる子育てを広げる仲間になりませんか?

 

公式ホームページのactivityをご覧ください。

 

交流会や講座などイベントのお知らせと各地のアンバサダーを見ることが出来ますよ。

 

それでは、交流会や講座で皆様とお会いできることを楽しみにしています♪

 詳しくはコチラのサイトからどうぞ 

http://granmocco.jp/activity.html

 

gran moccoアンバサダー養成講座ご希望の方は、5名希望者を募っていただけますと、全国各地出張致します。
もし、1名でも希望の方がおられましたら、お問い合わせ下さい。 
 

gran mocco

公式サイト http://granmocco.jp

Facebook  https://www.facebook.com/granmocco/

Twitter https://twitter.com/granmocco/

instagram https://www.instagram.com/granmocco/

LINE  @granmocco