gran mocco diary

熊本天草で受け継がれてきたおんぶ紐もっこを現代風にリデザインし、ママと赤ちゃんの本当の幸せとともに発信しています。

おんぶロスを恐れるパパたち

今日、とある講演会で、パパたちの育児参加が少ない・・・なんて話を聞きました。

まあ、色々な事情そういうこともあると思うのですが、 全国を回って色々なママの話を聞いていると、ガンガン育児参加しているというか、むしろ、ママに負けないくらい育児をしているパパも増えてきているんじゃないかと思っています。

 

 

この前、gran moccoのミーティングで、そんな育児が楽しくて仕方ないパパ二人のトークに、おんぶしているとこんなに子どもへの愛情があふれちゃうんだと感動した出来事がありました。

 

今日のブログは、そんなミーティングの裏話的なことを書いてみようと思います。

 

この日、お会いしたのは、色々な発信ツールを面白がりながら駆使している食べログセールスパートナーであるオータニシンイチさん!

iPadを使ったモバイルPOSレジのパートナーもつとめていらっしゃいます。

超イケメンで、超イクメンの4児のパパです。

f:id:granmocco:20170615205527j:plain

 

 

“伝えたいことがありすぎるgran moccoだけど、どう伝えて行ったらいいかわからない。”

“思いついたときに書きたいこと伝えたいことだけ書いちゃってて、自己満足になってる。”

“ママと赤ちゃんを幸せにしたいのに、何を伝えたら幸せが広がるのか悩んでる。”

 

そんな私たちのモヤモヤを拾ってくれたのが、オータニさん。

 

待ち合わせの場所は、私たちがもっこを広めたいと活動し始めた頃からお付き合いさせていただいてる相藤春陽さんの春陽食堂。

haruhishyokudou.themedia.jp

古民家の木のぬくもりの中で、熊本の食財を最高に美味しく食べさせてくれるお店です。

この日もたくさんの方が行き交い、人と人との交差点のように、出会いに花が咲いていました。

f:id:granmocco:20170615205832j:plain

晩酌セットなんか頼んでみたりして^^

 

オータニさんは、食べログのセールスパートナーと書きましたが、各SNSに精通していらっしゃって、それぞれのツールの魅力や発信のコツを教えてくださいました。

いや~その切り口の斬新なことと、時代の先の先を読んでいることに、感心と感動の渦でした。

だけど、どんなに時代が変わっても進んでも、変わらないのは、ハートをこめた発信ができるか、発信者が伝えたいことだけではなく、読んでくださる方が知りたいことなのかを考えることができるか。何かを伝える人にとって、絶対忘れてはならない大切なことを教えてくださいました。

それは、きっと、ママやパパが子どもたちに伝えることも、一緒なんだと思いました。

ハートをこめたコミュニケーションなのか、自分の都合だけでなく、子どもが何を感じ、何を知りたいと思っているかに想いを馳せられるかどうか。 親と子である前に、人と人とのコミュニケーションが図れるかどうか。 ってわかってても、自分の子となると、つい感情に任せて怒ってしまったり、その度、後悔したり。。。

そんな話で盛り上がる中、パパたちは、高いおんぶのどこかどういいかで、盛り上がっております^^

 

「茶碗洗いするときは、絶対おんぶなんですよ~高いから洗ってるところ見てます。」

「ほっぺがくっつくくらい高くするとたまらんですよね」

「だんだん、おんぶの時間が減ってきて、いつまでおんぶさせてくれるかな~と思うと、おんぶロスになりそうでこわいっ!」

あ~なんて、おんぶ愛にあふれた、子煩悩なパパたちなんでしょ~

でもですね。gran mocco代表のことでいうと、第一子が生まれた頃から子煩悩だったかといわれるとそうではなったかも。子どもたちが成長して、おんぶをしているうちに、愛がにじみ出てきて、「これ以上ぎゅっ!てできないってくらい抱きしめたい!」と言うパパになりました。

改めて思い返してみても、おんぶすごい!!!

 

約2時間のあつ~いミーティングの後、オータニさんは、颯爽と自転車に乗って帰路につかれました♪

子どもたちに会いたくって早く帰りたくなるパパたち。 オータニさんの背中を見送りながら、おんぶするパパたちが増えたら、「ワンオペ育児だ~」なんて、嘆くママが減るかも!と思いました。

 

バックルなしで、調整不要の男女兼用のgran mocco。 ママもパパも、ちっちゃい赤ちゃんもおっきい赤ちゃんも、おじいちゃんもおばあちゃんもみんなでおんぶを楽しめるgran mocco。

ママとパパが抱っこを交代するときも、赤ちゃんを待たせません!

gran moccoが、楽しくってたまらない育児、幸せな育児のお手伝いができると嬉しいです。 オータニさん、たくさんの学びと気づきをありがとうございました♪

 

~gran moccoの素敵な秘密~

 

 

gran mocco
公式サイト http://granmocco.jp
Facebook https://www.facebook.com/granmocco/
Twitter https://twitter.com/granmocco/
instagram https://www.instagram.com/granmocco/
LINE@ @granmocco https://line.me/R/ti/p/%40granmocco