gran mocco diary

熊本天草で受け継がれてきたおんぶ紐もっこを現代風にリデザインし、ママと赤ちゃんの本当の幸せとともに発信しています。

共感するおんぶ

 

 念願の仙台に行ってきました~~~!

私たちの活動を取材して、NHKあさイチで紹介してくださった新井アナが、熊本放送から仙台放送に異動になられて、転勤先から贈ってくださった牛タンを食べてから、「いつか絶対仙台に行きたい」と思っていました。
東北で、アンバサダー講座をしてほしいです!との熱烈リクエストをいただき、仙台行きを決めました。

 

f:id:granmocco:20170613043355j:plain



牛タンは、もちろん、海の幸も最高~~~♪

福岡からの最終便で、仙台空港へ。
レンタカーで宿に向かう途中、牛タンが食べられるところはないかとリサーチ!
行ってみたいと思った老舗のお店は、ラストオーダーの時間が来ていて、アウト><
色々ネット検索してたどり着いたのは、牛たん炭焼き 利休さん。
お店に着くなり、ショーケースのホヤが目に飛び込んで来ました!!!
何~~~!そんなレアな食材が食べられるのか~~~!
そして、ビールを頼んで、お奨めをお尋ねすると、身の詰まったムラサキウニが入荷しているとのこと!
ほんとにぶりっぶりの濃厚なウニが食べられました。
もちろん、お目当ての牛タンもこんなに肉厚でジューシーな牛タン食べたことない!という裏切らないクオリティで、東北の夏酒との相性にクラクラ来ました^^おっと、次の日は、講座だから、飲みすぎないように(^_-)-☆


早起きして、荒浜へ。。。

レンタカーを借りていたので、少し早起きして、講座の前に、荒浜まで行きました。
画像や映像では、たくさん見た津波ですが、その場所に身を置くことは、全く違うと思っていたので、少しの時間でしたが、荒浜小学校の跡地や海岸に足を運べたことは、本当に貴重な体験になりました。
亡くされたたくさんの命に手を合わせ、この地に足を運ばせていただいた奇跡に感謝しました。

 

f:id:granmocco:20170613043518j:plain

心通う方たちとの出会い

今回は、gran moccoアンバサダー養成講座とgran mocco交流会の同時開催。
助産師さんや保育士さんや幼稚園の先生、子育て支援をされている方、そして、NHKの新井アナがご家族でご参加くださいました。
会いたい人たちに、あったかくって心がすうっと落ち着く、素敵な空間cocolaboさん

f:id:granmocco:20170613043628j:plain



共感こそ、最高の癒し。

東日本大震災熊本地震を経験した私たち。
場所や規模は違っても、傷を心に負ったことは、同じ。
仙台でも4,5年経ってやっと、自分が負った傷を話せるようになった人たちが多いことや震災の時に感じた複雑な想いを涙ながらに話してくださいました。
辛い想いを分かち合うとき、寄り添い、共感できることがどれほどの癒しになるのか、辛かったことを受け入れ、涙を流すことが、どんなに心の浄化になるかを実感した時間でした。

 

f:id:granmocco:20170613043729j:plain


熊本地震の時に、もっこがどれだけ役立ったかという話とともに、色々な用途に使えるマルチなもっこを日頃使っていたママたちがもっこがなくても、おんぶができたり、応用する目を持ち、色々なもので代用して小さな子どもを抱えながらの被災生活を乗り切ることができました。そんなお話から、応用力を身につけ、固定概念から見方を変えられることは、最高の防災かもしれないということを伝えさせていただきました。
それは、災害時だけでなく、日ごろの生活にも生かせる母の強さにつながるのではないかと思っています。

 

f:id:granmocco:20170613043833j:plain


た~っぷりgran moccoの高い位置でのおんぶを味わっていただく、実技タイムを味わっていただいてから、交流ランチタイムを共有しました(^_-)-☆
つぶつぶ雑穀の美味しいお弁当に舌鼓!
皆さんの活動のことや日ごろの想いなどをシェアしていただきました。

 

f:id:granmocco:20170613044212j:plain


午後の学科でも、子育て観や生き方論にまで、話は広がり深まり、熱い熱いアンバサダー講座となりました。

修了式の後、cocolaboさんのスイーツと自家焙煎のコーヒーをいただきながらの尽きない話で、母になり、生き方を見直し、生まれ変わるママたちとのこれからの出会いに胸が高鳴るのでした。

 

f:id:granmocco:20170613044129j:plain



帰りの飛行機に乗った時間は、マジックアワー

夕焼けのオレンジから、深い深い夜の闇にへとグラデーションしていく地平線を見ながら、自然のありがたさ、共生していくすべてのものへの感謝があふれました。

 

f:id:granmocco:20170613073840j:plain



今回の開催にご協力いただいた、とも子助産院さま、モーハウスさま、atta斎藤さま、cocolaboさま、ご参加くださった皆さんに心から感謝します。

次回は、鹿児島?長崎?リクエストにお応えしながら、gran moccoとともに、本当に幸せな育児を伝えて行きたいと思います。

 

全国各地で、温かいgran moccoアンバサダーが交流会や体験会を開催します♪

お近くの県や市のアンバサダーを探してみてください。

 

詳しくはコチラのサイトからどうぞ 

http://granmocco.jp/activity.html

 

gran moccoアンバサダー養成講座ご希望の方は、5名希望者を募っていただけますと、全国各地出張致します。
もし、1名でも希望の方がおられましたら、お問い合わせ下さい。