\ヒゴロッカアワード2023受賞しました!ヤマザキマリさんの講演レポート/

\ヒゴロッカアワード2023受賞しました!ヤマザキマリさんの講演レポート/

2023年12月、男女共同参画社会の実現に向けて、挑戦を続ける取り組みとして、グランモッコを表彰していただきました。

ヒゴロッカアワード



おんぶの活動を始めて、間もなく10年。。

活動をスタートした当初、県知事にお会いできる機会があり、その時に、見ていただいてから10年経った今、このように評価していただけること。

また、メディアで取り上げていただいたご縁から、出産祝いなどでたくさん支えていただいている村上美香ちゃんにもご報告できたことも嬉しく、

親愛なるスタッフ、そして、全国のアンバサダーメンバー、販売店の皆さま、グランモッコを愛してくださるパパママ、おじいちゃん、おばあちゃん、赤ちゃんたち、たくさんの方の応援と支えのおかげで、この日を迎えられたことを心から感謝しております。

蒲島県知事とくまモン

ご一緒に表彰された皆さま
飯田真衣さん(株式会社アイシア
齊藤輝代さん(朗読劇団「鶴の子」代表)
高崎ひろみさん(天草漁協イルカ調査室調査員)
山本雅子さん(八代商工会議所女性会会長)
建川美徳先生(さくらんぼ保育園園長)※この日はご欠席で、メッセージを代読させていただきました。

天草つながりで、ご縁のある高崎ひろみさんや

グランモッコもお世話になっているさくらんぼ保育園のみのり先生もご一緒で

とても嬉しいです。

初めましての皆様も、今後ともよろしくお願いいたします。

 

ヒゴロッカアワード受賞者の皆さん

なんと、この度、ご担当いただきました「カラーズプランニング」のスタッフさんも

天草牛深出身ということで、おんぶ紐もっこのお話で盛り上がり、ご縁が広がりました✨

女性の活躍を応援し、その両輪となる男性の家庭・地域参画を進めている「ヒゴロッカサミット」のフォーラムでは、漫画家・文筆家・画家のヤマザキマリさんのご講演やヤマザキさんと蒲島県知事と村上美香ちゃんのトークセッションがありました。くまモンも登場(^_-)-☆
美香ちゃんのコーディネート、相変わらずハートフルで楽しくって素敵だった~~~★
(なんと今度、美香ちゃんのラジオ番組に読んでいただけることに♪ありがとうございます✨)

 

ヤマザキマリさんのお話のテーマは、「違いを楽しむ とらわれない生き方」。

テルマエ・ロマエ」の作家さんとして有名な方ですが、そのトークは、痛快で、愛溢れていて、毅然と自分の人生を自分のものとして生ききる覚悟が伝わってきて、感動しました;;

その中でも、海外でのご生活からの「アンコンシャスバイアス(無意識の思い込み)」のお話は、目からうろこ!いかに、当たり前と思っていることが偏見に満ちているのか!

ほんとそうだな~

最近、パパがおんぶを習いに来てくれることが本当に増えてきて、

パパの育児休暇取得率も上がってきて、

パパがおんぶを楽しんでくれている!

もっともっとパパにも寄り添いたい、共感したい!

そんなことを思いました。

 

他にも、胸が熱くなる、涙腺ウルウルポイントが何度もあって、

自分がいまここにいることに感謝して、生き生きと生きていこう!

それが、一番のアンチエイジング(^_-)-☆なるほど~!

人生、もらった命を謳歌して、いろいろな感情を大切にして、自分が持っているエネルギーを使い果たそう!

そんな風な気持ちになりました。

子育てのお話もたくさんあって、親子は運命共同体!母親が生き生きとしていたら、もうそれだけでOK!子どもが人生に悩んでいたら、文化の違う国に連れて行ってみたらいい!

子どものことにしてもなんにしても、本当に憂うことはない!乗り越えられないことは起こらない。狭窄的になっているときは、つらいので、そんなときこそ、温泉行こ!
うんうん!
熊本のおすすめ温泉も教えていただいて、
熊本のマンガ文化から進む国際交流のお話も心躍りました♪
グランモッコのマンガを描いていただいたブブさんにも久しぶりに会いたくなりました💕


そして!
なんと表彰式会場には!

グランモッコビレッジの仲間たちやスタッフメンバーがサプライズでお祝いに来てくれていて!
応援うちわで盛り上げてくれました~✨




お祝いのお花、ありがとうございました~🌹



びっくり!
うれしい~~~♬

受賞のスピーチでは、
10年支えてくださる皆さんへのお礼と
おんぶの日マルシェなどのご紹介などもさせていただきました✨

グランモッコで子育て中のママたち、パパたちを応援して、

グランモッコビレッジにて、みんなの心も体も元気になる時間を紡いでいけたらと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

おんぶで登壇させていただきました♪


グランモッコビレッジ代表

田代佳織

 

【🌱gran mocco villageグランモッコビレッジ🌱】

熊本伝統のおんぶ紐をベースにしたコミュニティ
カフェ/ギャラリー/ヨガスタジオ/ゲストハウス/産前産後ケア

子育て中の方、心も体も健やかに過ごしたい方にお届けするコンテンツや商品をお届けしています。

熊本県熊本市東区長嶺南2-5-56
毎週金土日11:30~15:00 ランチ営業🍴
その他、イベント時のみオープン

毎月22日10:00~15:00おんぶの日マルシェ開催中💕

https://www.instagram.com/granmocco_village

 

『gran mocco family🌈』に参加しませんか?

gran mocco family🌈~赤ちゃんとの心地良い暮らしのシェア💓~

ということで、心の支えになったり、励みになる、そんな温かいコミュニティーを創れたら・・・と思い、横の繋がりも大切に出来るLINEのオープンチャットで、心と体の“心地よさ”をキーワードに情報交換していきます。

参加はこちら→★★★

 

gran mocco販売店にはgran moccoアンバサダーがおります

どうぞ、お気軽に使い方や商品についてもお尋ねください。

・販売店はこちら→★★★ 

・オンラインshopはこちら→★★★ 

・公式HPはこちら→★★★ 

・その他の全国の交流会の予定はこちら→★★★

 

gran moccoの素敵な秘密
生地
ギャザー・赤ちゃんの脇あて
紐留め
赤ちゃんのもも裏あて
背守りのシンボルマーク
あづま袋


Facebook 
Twitter  
instagram
LINE