セルフ操体法と呼吸でママの身体ケア。

熊本県菊池郡大津町の【九州の食卓】さんの小上がりスペースをお借りして、セルフケア×gran mocco体験でした。
https://9syoku.company/
f:id:granmocco:20181218005413j:plain
この建物の雰囲気が何とも言えません。

今回お世話になったのは、女性のための訪問&お家整体ABILの校梠さん。
ママはもちろん、妊婦さんまで整体してくださいます。
f:id:granmocco:20181218004106j:plain
暖かな暖炉の火をバックに、皆さんにサードメディスンで自分の体調をチェック。

夜中赤ちゃんのお世話や授乳で眠れないのも、日常になってしまって、疲れて免疫力が落ちているのも、気づいていない場合も。

今の、身体の状態を客観的に見ると、どう動いていくと良いかわかります。
f:id:granmocco:20181218005219j:plain

嗅覚はダイレクトに脳につながっています。
直感で選んだ香りで、今の状態が見えるのです。

f:id:granmocco:20181218005302j:plain
整体に行きたいけど、赤ちゃんが自分から離れなかったり、預ける人がいないーと言うママも、布団の中ででも出来るセルフ整体の仕方を。
力をなかなか抜けないママがいらっしゃいました。
自分の身体の力を抜く。息を長く吐く事、大切です。

f:id:granmocco:20181218005331j:plain
骨盤は日々歪んでます。
それを、毎朝整えて起きるだけでも、動きやすいはず。

まずは、ママの身体を楽にして、呼吸もしっかりして、無理のない姿勢で赤ちゃんを抱っこやおんぶしたいですね。

f:id:granmocco:20181218005446j:plain
参加の皆さん、ほとんどがgran mocco 愛用者でした。今回、初めてgran mocco でお子さまをおんぶされたママも、軽さと密着感、お子さまの笑顔に購入を即決してくださいました。
f:id:granmocco:20181218075727j:plain

寝不足で、身体がきついママも多いと思います。
でも、どこかで自分の時間を取って、身体を楽にしていかないと、身体と心が耐えられなくなってしまいます。
町の制度や家族、まわりの人をどんどん頼りましょう。
同じ方に預けると、顔見知りになって赤ちゃんにとってママ以外の安心できる場所もできるかもしれません。
おんぶに慣れていると、他の人からおんぶされても、背中の心地よさを知っているから背中で寝てくれるかもしれません。
赤ちゃんだけでなく、ママがいつも高ぶっている交感神経を副交感神経にシフトしてリラックスさせましょう。

今回、そんな事を特に感じた時間でした。

九州の食卓さんでは、冊子で紹介されている選りすぐりの品物や、こだわりの九州産のモノが購入できます。
雑貨や
f:id:granmocco:20181218005518j:plain
お野菜
f:id:granmocco:20181218005555j:plain
お醤油や調味料
f:id:granmocco:20181218005629j:plain
ベーグルに
f:id:granmocco:20181218005703j:plain
クッキー
f:id:granmocco:20181218005738j:plain
レンタルカフェスペースでランチもあるそうですよ。

ぜひ、足をお運びください。
肥後大津駅の近くなので、JRで来られるのも楽しそうですね。

**************************''

2019年2月2日の「おんぶの日」に素敵なイベントを企画中です。
どんな企画かは、近日中に公開です♪
お楽しみに~

★全国でおんぶの仕方や、赤ちゃんの発達についてお伝えするgran mocco交流会開催中!!

お近くの交流会を探して下さいね。
http://granmocco.jp/activity.html
妊婦さんやおばあちゃんの参加も大歓迎!!
楽しい企画が盛り沢山!

~gran moccoの素敵な秘密~
*生地
*ギャザー・赤ちゃんの脇あて
*紐留め
*赤ちゃんのもも裏あて
*背守りのシンボルマーク
*あづま袋

gran mocco
公式サイト http://granmocco.jp
Facebook https://www.facebook.com/granmocco/
Twitter https://twitter.com/granmocco/
instagram https://www.instagram.com/granmocco/
LINE@ @granmocco https://line.me/R/ti/p/%40granmocco