歩くまでの赤ちゃんの発達を促す遊びって?~おんぶでBaby リトミック~

8月27日(月)に おんぶでBabyリトミックを開催しました💛

皆様、リトミックに興味深々!!あっという間に、定員が埋まってしまったので、急遽増席~

 

可愛い赤ちゃんの表情を沢山、見る事が出来ました。

 

最後の写真撮影では、おんぶで寝ちゃった赤ちゃんも😊

瀧口ひろみ先生、楽しい学びの時間を有り難うございました!!

f:id:granmocco:20180828104037j:plain

ママが近くにいるから、安心して外へ冒険していける子。

目が好奇心で満ち溢れてキラキラ✨

f:id:granmocco:20180828104244j:plain

赤ちゃんの発達の段階を知り、安心安全な環境を作り、適切にサポートしながら『体感』『体験』させる事で、赤ちゃんの情緒も安定し、成長していくそうです。

 

この時期に『体感』したことが、将来の様々な力に繋がると思うとワクワクしますね。

 

会が進むにつれて、ママたちの表情からも緊張が解け・・・赤ちゃんたちにも笑顔が増えてきました。

f:id:granmocco:20180828104429j:plain

ママの生の温かい声での、ふれあい遊び。

ふれあい遊びをしながら、皮膚感覚を育てたり、体の中心を知ったり、安心感を得たり・・

 

ふれあい遊びってすごい!!

f:id:granmocco:20180828104210j:plain

大好きなママからしてもらうコチョコチョは、皮膚感覚を育てるのね~

f:id:granmocco:20180828104321j:plain

何でも危険だから、回避させようとするけれど、ある程度の体験は必要。

守りすぎず、経験からバランス感覚も学んでいく。

f:id:granmocco:20180828104132j:plain

赤ちゃんたちのびっくりしたり、笑ったり、声を出したりする表情が可愛くて。

音楽や動きが止まると、パッとキーボードの方を見たり・・

f:id:granmocco:20180828104640j:plain

ちゃんとわかっているんですよね。

赤ちゃんたちって。

f:id:granmocco:20180828104522j:plain

日々、お世話に気を取られがちだけど、その中で歩く前の赤ちゃんだから、伸ばせる力を、他と比べず積み重ねていきたいですね。

 

f:id:granmocco:20180828105041j:plain

ママと同じ目線は視野が広がって、これまた楽しい。

 

f:id:granmocco:20180828104727j:plain

ママの髪の毛だって触れちゃうし、指しゃぶりも出来ちゃう。

 

ママの温かい背中や、声が近くにあるから、私は安心して握ったり離した出来るの。

f:id:granmocco:20180828105229j:plain

ママも同じものを見てるんだよね。

きれいな色のボールだったね。猫ちゃん食べちゃったね。

言葉が話せなくても、一生懸命ママのお話を聞いています。

ママの目を見ています。

そして、いろいろなものを触って、ママに『これ見つけたよ~』と教えてくれています。

 

f:id:granmocco:20180828103924j:plain

赤ちゃんの視線の先にあるモノ。

今、何をしたいのかな?

今、どんな気持ちなのかな?

赤ちゃんの今に目と心を向けて、ママが楽しみながら一緒に成長を促していけたらいいですね。

季節や日常を五感で感じながら、情緒豊かでありたいものです。

大人の私たちが、まず楽しんで取り入れていきましょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月25日(火)に福岡博多にてgran moccoアンバサダー養成講座を開催します!!
一緒に、おんぶ育児の良さを広める仲間になりませんか?
 
大阪北部地震西日本豪雨災害支援もっこ配布受付中!!
 
★新しくアンバサダーが増えました。全国で交流会も開催中!!お近くの交流会をチェック!!http://granmocco.jp/activity.html
妊婦さんやおばあちゃんの参加も大歓迎!!
薬膳お茶会や、やわらか抱き方講座とのコラボ企画など盛り沢山!!
 
 ~gran moccoの素敵な秘密~