熱いぞ福岡!!新gran moccoアンバサダーさん誕生!!!

2018年3月15日(木)福岡の Hanako塾レンタルスタジオにて、福岡gran moccoアンバサダー養成講座を開催しました!

 

前回の熊本での養成講座に参加出来なかった福岡の方や、今回熊本からわざわざ参加してくださった方・・等。   皆さん、フットワークが軽い!!

出会いに感謝の一日でした。

 

最初に皆さんで自己紹介。

今回の受講のきっかけも教えていただき、スタートから皆さんの想いを聞いて、なんだかワクワク。

温かい想いを持って、アンバサダーとして、活動していきましょうね!!

 

gran moccoアンバサダー、gran moccoとは・・からお話させていただきました。

f:id:granmocco:20180318064801j:plain

おんぶする人の姿勢も大切!!

立ち方に、おんぶ時の姿勢。

f:id:granmocco:20180318064843j:plain

実技のテストの前に、大切な用語をチェック。

皆さん真剣です。

f:id:granmocco:20180318064925j:plain

用語とポイントをチェックして、いよいよおんぶの仕方です。

赤ちゃんの身体の発達はもちろんですが、ママの身体の使い方で、体にかかる負担がぐんと減ります。

抱きあげ方や、前かがみになる時の腰や足の曲げ方・・

日々の積み重ねが疲れや歪みに影響しているので、抱っこやおんぶをする時に、気をつけるだけでもママがおんぶが楽になります。

 

f:id:granmocco:20180320111648j:plain

こんなに高いおんぶに、楽しい~💛

ママの体温が伝わって安心♥ ママと同じ目線で色々なものが見える~!!

f:id:granmocco:20180319150847j:plain

参加者同士も、おんぶの仕方を確認し合ったり、お話したり・・・

こんな光景も、嬉しい一コマです。

f:id:granmocco:20180319150921j:plain

おんぶの練習をしつつ、高さややり方を確認しながら・・・

さて、本番の実技テストです。

 

一人ずつ、交流会でママたちに教える様に、声に出しながらおんぶをしてみます。

f:id:granmocco:20180318065001j:plain

他の方がやるのを見る事で、自分の確認にもなりますし、参加者の数だけ復習ができます♪

自分でやり方がわかっていても、人に教えるのは、違いますね。

何度も実践あるのみです。

人にわかりやすく伝える力、理解してもらうには、どう言う伝え方が良いか?

人に教える事で気付きがありますね。

f:id:granmocco:20180318065100j:plain

今回、gran moccoのブックレットやホームページ等でお世話になっているモデルさんにも、参加していただきました。参加の皆さん、ラッキーでしたね💛

大変、貴重な回となりました。

f:id:granmocco:20180318065138j:plain

もともと、もっこ愛用者で、おんぶもお上手。最後に、おんぶの仕上げの確認をしてフィニッシュです!!

f:id:granmocco:20180318065221j:plain

前半の部が終わって、10分休憩の間にも、色々皆さんから質問をいただきました。

「リュックをして、抱っこをしているママを良く見ますが、おんぶの時は荷物はどうなるの?」

「抱っこをされているママは赤ちゃんの顔が見えないと不安だからでは?」等・・

日頃、色々な事に「どうして?」「これはどうしたら?」と向き合う事で、考えたり色々なアイデアが出て来ます。

 

赤ちゃんが抱っこして欲しい時は抱っこしたら良いし、抱っこもおんぶも正しい位置でする事を心掛けると赤ちゃんにもママの身体に負担がかからない。

日頃抱っこをしているママは、両手が空く様に、リュックをしているんでしょう。

もっこは、授乳ケープやオムツ替えシートにもなるし、ママの荷物もぐんと減ると思うので、おんぶした時の手荷物は少なくなるので軽く済むと思います。

その時の状況や、赤ちゃんの様子を見ながら臨機応変に対応できるママって素敵ですよね。

 

さて、後半は事前学習で、勉強していただいた内容の確認と復習です。f:id:granmocco:20180318065308j:plain

おんぶから降ろした後の赤ちゃんの感覚スイッチを入れるマッサージ。

お互いに、マッサージする事で「こんなに気持ち良いのね!」「感覚のスイッチが入るってこんな事なんですね!」と体験して、実感するとまた赤ちゃんの気持ちになって接する事ができますね。

f:id:granmocco:20180318065359j:plain

ママ達も、自分の身体ほぐしや、ケア出来て無いですよね。

ちょっと背伸びをしてみたり、肩を回してみたり・・そんな時間を毎日の中で数分でも取りたいところです。

f:id:granmocco:20180318065442j:plain

そして、最後に筆記試験で終了です!!

 

皆さん高得点の方ばかりで無全員合格~💛

おめでとうございます!!

 

代表田代より、皆さんに終了証渡し。

一緒にママとお勉強してくれて、有難うね。

f:id:granmocco:20180318065613j:plain

今後の抱負を言う皆さんの表情は、自信に満ちていて、キラキラ輝いていらっしゃいました✨

赤ちゃんとのコミュニケーションツールとして、おんぶを伝えて行く事で、ママの気持ちも楽にしていきたい!!

少しでも、子育てを楽しんでもらいたい。

ママ達が繋がって、助け合って、気負わず皆が笑顔になり、社会に笑顔を届けたい!!

f:id:granmocco:20180318065531j:plain

赤ちゃんの身体や、おんぶや抱っこの勉強をするのが楽しいんです!!

ママの背中ばかり見るおんぶでは無く、高い同じ目線で親子で成長できたらいいな。

親子の信頼につながる素敵なおんぶの良さを伝えていきたいです。

 

f:id:granmocco:20180318065800j:plain

保育園で、一日中おんぶをしていると、一日の終わりには、保育士は肩や腰への負担がすごく、保育士さんにも広めて、仕事がしやすい環境になったらいいな・・

孤独な子育てにならないために、おんぶ紐を使って、地域が繋がったら良いですね。

f:id:granmocco:20180318065843j:plain

背中の低い位置で、苦しそうに赤ちゃんがおんぶされているのをよく見かけます。そんな苦しそうな姿の赤ちゃんがいなくなるように、gran moccoを広げていきたい!!

f:id:granmocco:20180318065657j:plain

等・・・皆さんからの言葉を聞くと、私たちが伝えたい以上の事を理解してくださっていて、とても嬉しく思いました。

現役アンバサダーさんも、日頃の悩みや、疑問が解消されてスッキリ~

 

f:id:granmocco:20180318065932j:plain

そして、当日最初から最後まで、細かく行き届いたサポートをしてくださった、アンバサダーの田中さん。

 

会場に着くと、バッチリセッテイングしてくれていました!!そして、ずっと赤ちゃんたちの抱っこで疲れたでしょう~。本当に感謝です!!

f:id:granmocco:20180318070012j:plain

最後に、皆で写真撮影。

想いが同じ方が集まると、温かい空気感に包まれ、たった3時間でしたが、それ以上の濃い時間を過ごしたような気分になりました。

f:id:granmocco:20180318064554j:plainこれから、一緒に楽しくワクワクを伝えていきましょうね😊

熱いぞ!!福岡!!

 

さて、福岡と言えば・・・

4月3日(火)~16日(月)に、福岡六本松蔦屋書店にて、期間限定gran moccoのPop Up ストアオープン!!

https://www.facebook.com/events/2021451734802754/

 

f:id:granmocco:20180318072058j:plain

 2階の蔦屋へエスカレーターで上がってすぐの場所なので、とてもわかりやすいです♬

期間中は、お立ちよりいただくとgran moccoを手にしたり、体験、購入が可能です。

沢山の方が、gran moccoと出逢ってくれますように。

蔦屋のフロア全体が、ワクワクする空間で、窓辺にはゆったりと配置されたソファー席。

絵本コーナーには、ボードゲーム等の玩具も販売されていたり、お子様連れの方がゆったりくつろげるスペースが作ってありました。

各ブースには、本、音楽などのコンシェルジュさんがいらっしゃいます。

 

f:id:granmocco:20180318072221j:plain

そして、Pop Up ストア期間中の、4月5,11,12日に、gran mocco素敵セミナーイベント開催!!

その場所となるのがコチラ

 

f:id:granmocco:20180318072136j:plain


寝かしつけや、お子さんの育て方、抱っこの仕方・・等、とても魅力的な内容ばかりです
皆様のお申込みご参加お待ちしております~!!

 

下記より、申し込みが出来ますので、ポチっと詳細をご覧ください↓

★4月5日(木) 魔法の寝かしつけポイント教えます!
https://www.facebook.com/events/1819697728326025/

★4月11日(水) 笑顔溢れる子どもたちの育て方
https://www.facebook.com/events/206068199983980/

★4月12日(木) やわらか抱き方講座
https://www.facebook.com/events/158290381541099/

ますます、福岡が熱く盛り上がりそうな予感💛

期間中、福岡のgran moccoアンバサダーさんには、お世話になります!!

みなさん、遊びに来て下さいね✨

 

一緒におんぶの素敵さを伝えてくれる『gran moccoアンバサダー』になりたい方も募集していますよ~

ママだからこそ、お子様の発達を学びながら、お子様と一緒におんぶを伝えられるって幸せ!!

 

2月にも、熊本でgran moccoアンバサダーになるためのgran moccoアンバサダー養成講座が開催されました。http://granmocco.hateblo.jp/entry/2018/02/25/083911

 

 今後も、全国に出張致しますよ~、予定が決まりましたらお知らせ致します。 

 

イベント・交流会・アンバサダー情報は、gran mocco公式ホームページのactivityをチェック!!随時更新中→http://granmocco.jp/activity.html

「うちの県でも開催して欲しい!!」と言う声も待ってますよ♪

  

 

 

gran moccoで素敵な毎日を・・・

 

 ★gran mocco オンラインショップはコチラ https://granmocco.thebase.in/ 

★gran mocco販売店はコチラ http://granmocco.jp/shop.html

 

gran moccoアンバサダー養成講座ご希望の方は、5名希望者を募っていただけますと、全国各地出張致します。
赤ちゃんの発達、産前産後の姿勢や子育てマインドが盛り込まれた内容になっています。希望の方がおられましたら、お問い合わせ下さい。