【生命の種と自分の中の種】

 熊本県甲佐町で開催された「うみつき」さん主催の「いいお産の日(11月3日)」。
気持ちよい風が通り抜ける、ぽかぽか暖かい空間では、色々な種が蒔かれました。

f:id:granmocco:20181105142551j:plain
妊活ワークショップでは、木々を見下ろす二階の和室での心地よいヨガとシェアの時間を。

f:id:granmocco:20181105142610j:plain
マタニティーワークショップでは、東京スタッフとzoom で繋いで、初めての出産、二人目、三人目ママのそれぞれの想いや気持ちを揺さぶる体験が出来たよう。

f:id:granmocco:20181105142659j:plain

f:id:granmocco:20181105142720j:plain
曼荼羅ワークショップは、瞑想をし、種をテーマに絵の具で誰にも邪魔されずに好きな場所で曼荼羅を描く時間は何とも言えない気持ちよさでした。

f:id:granmocco:20181105142744j:plain

f:id:granmocco:20181105142802j:plain

f:id:granmocco:20181105142823j:plain

 中庭で食べる、体に優しい料理と素敵な方々とお話をする心地よさ。

f:id:granmocco:20181105142851j:plain

f:id:granmocco:20181105142910j:plain

f:id:granmocco:20181105142931j:plain

全く痛くないお産体験を聞いて頭を洗脳中のママから
「帰ってから息子をおんぶしたら、お姉ちゃんがおんぶうらやましがって。明日おんぶしてみます。おんぶされた息子は、相当うれしそうで、10分くらいで爆睡しました。まだまだおんぶ育児できるんですね。」とメッセージをいただきました。
出産に向けてお兄ちゃんお姉ちゃんの気持ちにおんぶで寄り添ってくださった事がとても嬉しかったです。

「行ってよかったー!快整体で、鼻づまり治りました。」
「赤ちゃんや整体のことなどとても勉強になりました!久しぶりにリラックスして帰り着いたところです。
抱っこの仕方とかまだ自信がないので、またイベントに参加します!」
と、場所や人、雰囲気全てが心と身体をほぐしてくれたようです。

f:id:granmocco:20181105142958j:plain
初めての出産は、わからないことだらけ。
だからこそ、周りの出産経験者のママたちが、
「痛いよ」「子育て大変だよ」そんな言葉ではくて、妊婦さんにプラスのイメージをもつ言葉をかけて欲しい。そう思うのです。
本当にかけがえのない生命の誕生を自分が一番リラックスして神秘的な気持ちで迎えてもらいたいから。

お腹の中の種や自分自身の種が今どうなっているのか?
その種をどう温めて大きくしていくのか?
自分と沢山向き合えた時間になっていたら、嬉しいです。
そして、スタッフ皆も心地よい空間でほぐされ自分自身を見つめた時間となりました。
マタニティーワークショップ後は、自分の子育てを見直し、命や家族に感謝する気持ちで溢れます。
皆さんに感謝です。
沢山のパワーが詰まった小さな種を大切に育てていきましょうね.

f:id:granmocco:20181105143031j:plain

 

全国の交流会はコチラ
http://granmocco.jp/activity.html

 

私達と一緒におんぶ育児の良さやgran moccoを広げるアンバサダーになりませんか?

【養成講座情報】

★2018/11/24(土)【福岡】gran moccoアンバサダー養成講座@博多https://www.facebook.com/events/245474656321870/

★2018/12/04(火)【熊本】gran moccoアンバサダー養成講座開催!!満席https://www.facebook.com/events/278017902920701/

 
★全国でおんぶの仕方や、赤ちゃんの発達についてお伝えするgran mocco交流会も開催中!!お近くの交流会を探して下さいね。
http://granmocco.jp/activity.html
妊婦さんやおばあちゃんの参加も大歓迎!!
楽しい企画が盛り沢山!

 

★11月3日(土)のいいお産の日に、山ぼうしの樹 にてマタニティーワークショップ開催
 https://www.yamabousinoki.com/
甲佐町のリノベーションされた古民家は、とても気持ちの良い空間で、そこで深呼吸をするだけで、ホッとします。
自分で出来るセルフ整体の仕方を実践したり、心の声や体を見つめ直す良い時間になること間違いなし。詳細と申し込み先はこちらhttps://umitsuki1103.stores.jp/


★11月10日㈯~11日㈰
マリンメッセ福岡にて開催のママキッズフェスタ』出展
http://mamakids-festa.com/fukuoka/topics.html

★11月19日(月)いい育児の日に
熊本にてランチトークショー 『Chocolat & Akitoの子育てトーク
~おんぶで育てる五感の話~をマリーゴールド熊本で開催!!http://granmocco.hateblo.jp/entry/2018/09/21/144616

f:id:granmocco:20181030113031j:plain