熊本の今の季節の絶景を満喫しませんか?

11月19日(月)に開催します「ショコラ&アキトランチトークショー」❤️
熊本空港益城インターからも近く、県外からも来やすい場所マリーゴールドが会場です。
せっかくなら、熊本の秋の絶景を楽しんで帰っていただきたい❗と言う想いから、ドライブコースをご紹介。
熊本の方には王道ですが、改めて今の秋の自然を体いっぱい感じに行かれるのも良いかと思います。
では、マリーゴールド熊本からスタート♪
車を空港に向かって走らせること15分
★テクノ中央緑地(通称 テクノリサーチパーク)という公園があります。
ヨーロッパの雰囲気のある中央の噴水エリアに、広い芝生、子どもたちが遊べる遊具スペースもあり、その横には子ども仕様のトイレが。何と言ってもこの時期は銀杏の並木にうっとり。
シートを広げてピクニックも最高です。
飛行場が近くにあるので、何度も飛行機が飛んでいくのを見ることが出来ます。
http://sft-kumamoto.com/tecno-chuo-ryokuchi
阿蘇くまもと空港 
http://www.kmj-ab.co.jp/
発着する飛行機を間近で見るのも楽しいです。
外に昔の飛行機が展示してあり、パイロット服を着て撮影できるスポットもあります。

f:id:granmocco:20181030113358j:plain
駐車場代はかかりますが、無料で楽しめるし、熊本のお土産も揃っています。〆蒲という、蒲鉾にシメサバがのっているものはスタッフ寺崎オススメ\(^_^)/

空港から俵山へ向かう道沿いには、パン屋やカフェ沢山、寄り道しながらお店を発見するのも楽しいです。
★walet(ワレット)http://www.walet.jp/
は、女子に人気のカフェで、アクセサリーパーツ、雑貨、ランチなど楽しめます。
自分でパーツを選んでピアスやイヤリングを作ってくださいます。
可愛ボタンも色々な種類があり、子どもの洋服に♪と沢山買いたくなっちゃいます。
空港から15分車を走らせると
★風琉カフェ http://kazaruhall.com/
があります。
蕎麦が美味しく、畳スペースに玩具も用意してあるので、お子さま連れには嬉しいです。
お休みが日、月、火曜日なので、マリーゴールドのイベントの前後は難しいですが、是非行っていただきたいカフェです。
オーナーご夫妻が素敵で、つい長居したくなります。
夏は無農薬のブルーベリー狩り&かき氷があります。春はカフェの窓の前に桜を楽しめますよ。
そこから5分
★俵山交流館 萌の里
http://moenosato.net/
今はコスモスが満開❗
f:id:granmocco:20181025055321j:plain
お野菜や惣菜も沢山販売されているので、近くの芝生でお弁当を食べるのも良いですね。
段ボールを敷いて草スキー出来ちゃうかも。
そのすぐ手前に
★山田さんちの牧場があります。
http://yamada-milk.com/sp/milk.html
ソフトクリーム、是非ご賞味ください。ヤギなどの動物を見てまわったり、置いてあるトラクターで記念撮影したり。。。色々楽しめます。
まだ時間がある方は、もう少し進んでみましょう。
途中の山にそびえる大きな風車の景色は、圧巻です。
ススキ野原を見下ろす撮影スポットも道沿いにありますよ。

f:id:granmocco:20181030112808j:plain
そして、15分
★道の駅 阿蘇望の郷くぎの
http://aso-kugino.jp/asobou.html
野菜が沢山販売されていて、珍しい野菜や薪もあり、見て回るだけでも楽しいです。
美味しい野菜で料理がつくりたくなります(笑)

f:id:granmocco:20181030112836j:plain
とにかく、こちらも景色がすごい。レストランのテラスから山々を眺めてランチも最高です。

f:id:granmocco:20181030112900j:plain
そしてまだお時間が許す方は是非、行ってほしい。道の駅 阿蘇望の郷くぎのから15分
★Lady bug さんへ。
https://ladybug-soap.com/smp/

f:id:granmocco:20181030112925j:plain
全国で有名な石鹸屋さんです。
ネットで注文して購入されている方も多いでしょう。
是非店主の さんと直接お話ししにお店に行ってください。可愛らしい建物に入る前からワクワクしてしまいます。
季節限定の石鹸を買うのもよし、阿蘇に来た思い出に阿蘇限定の石鹸を買うのもよし。
まずは、お試しでミニソープセットを、買って自分好みを見つけるのも楽しいですね。

f:id:granmocco:20181030112948j:plain

熊本の秋は、ドライブに最適な景色が待っています。
ぜひ、秋の絶景も一緒にお楽しみいただき、五感を働かせて楽しんでくださいね。

熊本でも「マリーゴールドの食事は美味しい~」と評判です❤️
お待ちしております!!

★11月19日(月)いい育児の日に
熊本にてランチトークショー 『Chocolat & Akitoの子育てトーク
~おんぶで育てる五感の話~をマリーゴールド熊本で開催!!

http://granmocco.hateblo.jp/entry/2018/09/21/144616

f:id:granmocco:20181030113031j:plain

 
★全国でおんぶの仕方や、赤ちゃんの発達についてお伝えするgran mocco交流会も開催中!!お近くの交流会を探して下さいね。
http://granmocco.jp/activity.html
妊婦さんやおばあちゃんの参加も大歓迎!!
楽しい企画が盛り沢山!

 

★11月3日(土)のいいお産の日に、山ぼうしの樹 にてマタニティーワークショップ開催
 https://www.yamabousinoki.com/
甲佐町のリノベーションされた古民家は、とても気持ちの良い空間で、そこで深呼吸をするだけで、ホッとします。
自分で出来るセルフ整体の仕方を実践したり、心の声や体を見つめ直す良い時間になること間違いなし。詳細と申し込み先はこちらhttps://umitsuki1103.stores.jp/


★11月10日㈯~11日㈰
マリンメッセ福岡にて開催のママキッズフェスタ』出展
http://mamakids-festa.com/fukuoka/topics.html