妊婦の時から始まる産後の準備

台風接近前の静かな雨の中、ギャラリーカフェ・スィゴーニュ(Cigogne)

さんにて、マタニティーワークショップを開催しました。
素敵な空間に、ランチの準備の美味しそうな香りに包まれた朝の時間でした。

【出産に向けての希望と不安】
「初めての出産で今まで赤ちゃんや子どもがまわりにいない環境だったので、とにかく色々教えてもらいたくて」
「出産する産婦人科が、妊婦のための講座に力を入れていないので参加したくて。」
「二人目育児についてとgran mocco に興味があって来ました」と、それぞれの悩みや疑問を聞きながら、お答えしていきました。
妊婦さんが集まって、それぞれの気持ちや状況を聞くと、「私だけじゃなかった」「そんな考え方もあるのね」と気持ちが楽になります。
初めての事は誰でもドキドキですよね。

【妊婦の時だからこそできる心と体の準備】
出産に向けて、チャイルドシートや赤ちゃんの服など、物の準備はするものの、案外ママの心と体の準備は出来ていないもの。
そこが一番大切なのに。。
物は必要ならば誰かが買ってくれますが、ご自身の体や精神面は周りの協力を得ながら自分で管理していかないといけないもの。
出産した赤ちゃんの向き癖は、妊娠中のママのお腹や骨盤の歪みが影響してきますし、スムーズな出産になるには、体作りや呼吸法も今だからこそ、整えておかないといけません。

【家族で話し合っておくことは?】
産後のママの精神状態や、赤ちゃんを守る気持ち。
産後の体に、その時にどんな周りのサポートが必要か?
妊婦が利用できる制度も出産前に知って登録しておくと、いざと言うときに安心です。
出産はママがしますが、育てるのは皆で。当たり前の様ですが、なかなかそうはいない現状になる前に、ママが子育てしやすい環境をハード面ソフト面から整えていきましょう。
【おんぶ体験と活用術】
二人目育児にはなくてはならない「おんぶ」。
作業をしながらも、赤ちゃんの息づかいと温もりを感じられる高い密着おんぶで、赤ちゃんもママも笑顔。
妊婦さんでも、おんぶ紐が使えるのは、前で結ぶリボン結びが胸の直ぐ下だからお腹が大きくても大丈夫なのです。

f:id:granmocco:20181001152909j:plain
もちろん、片方の骨盤に赤ちゃんを乗せながら料理するぐらいなら、ママも赤ちゃんも正しい姿勢でおんぶしながら料理を作った方が良いですよね。
将来のお姉ちゃんも赤ちゃん人形をおんぶしてくれました。
おんぶもっこに「子もっこ」と言うおこさんがままごとで使えるおんぶ紐があります。
https://onbumocco.net/items/54cbfc8a3cd482d9280009bf
これで、小さいママがお人形で練習して、お世話上手になるでしょうね。

【美味しいランチに雑貨たち】
かわいいカレープレーとは見てるだけで笑顔になります。

カボチャと玉子を混ぜたサラダも美味しくて。

f:id:granmocco:20181001153045j:plain
おうちでの可愛いプレートを作る時の参考になります。
お店にあるセレクトされた雑貨は、全て可愛らしく、フランスパリからやって来た物も沢山。

f:id:granmocco:20181001152722j:plain
集合写真の後ろに写っている人形が来ている服にセットしてある『つけ襟』も色々な種類が沢山置いてありました。アクセサリーや赤ちゃんグッズに体の事を考えたらキクイモ商品やグラノーラも並びます。
オーナーの内野勢津子さんは、有名なイラストレーターでもあり、カフェにはさんが描かれた素敵な絵が飾られています。
是非、この素敵な空間でランチやカフェタイムをどうぞ。

【次回の開催場所は】
今回は産前に出来ることのお話を中心に行いました。
次回は10月21日(日)に熊本市東区にあります「清ら内科産婦人科」で初のワークショップを開催します。
https://www.facebook.com/events/1037024343144560/?ti=cl
産後の体や環境を考えてのワークショップです。
院長の黒田先生や助産師さんに、質問も出来るので、何か気になることをメモしてきてくださいね(^_^)

★全国でおんぶの仕方や、赤ちゃんの発達についてお伝えするgran mocco交流会も開催中!!お近くの交流会を探して下さいね。
http://granmocco.jp/activity.html
妊婦さんやおばあちゃんの参加も大歓迎!!
楽しい企画が盛り沢山!
 
~gran moccoの素敵な秘密~