赤ちゃんが生まれる前にパパと一緒に産後の話を♪~マタニティーワークショップ~

8月4日(土)に熊本市北区の清田産婦人科ホールをお借りして、マタニティーワークショップを開催しました。 

f:id:granmocco:20180810140324j:plain

今回のお二組は偶然にも旦那様も一緒にご参加。

日頃、お互いお仕事などが忙しくて、ゆっくり出産についての想いや、詳しい事を話す時間って取れそう取れないもの。

そして、大切な赤ちゃんの事を思っているからこそ、お互いの意見がまとまらなかったり、言い合いになることもあります。

 

だからこそ、想いを確認したり、共有する場って必要だと思うのです。

 

三者が間に入って、ゆっくり話を聞いたり、その言葉から想いや不安を汲み取って、必要な情報をお伝えしたり、ママの気持ちの代弁をしたり。

考えを言葉として出す事で、改めて自分の気持ちを確認もできます。

 

出産に向けて、いろいろ準備はしていくけれど、産後の生活をイメージするまではなかなかいかず・・

 

出産準備物、本当に必要なものとは?

お話しをしていくうちに色々なご夫婦の気持ちが見えました。

奥さんがリラックスした気持ちで出産に臨んだり、産後ゆっくり赤ちゃんのお世話に集中出来るには、身近な家族の手助けが重要にななります。

 

ママがリラックスできる整体をお伝えし、旦那さんに奥さんの整体をしてもらいました。

あーラブラブなお写真をお見せしたい!!!

赤ちゃんの抱っこの練習もお人形でやってみました。

 

f:id:granmocco:20180807101741j:plain

まだ、想像がつかないですよね。

温かくて、ふわふわな赤ちゃんを抱っこできる日を楽しみにして下さいね。

 

パパが赤ちゃん人形を抱っこして見つめる眼差しは、とても温かくてこちらまで、優しい気持ちになりました。

f:id:granmocco:20180807101758j:plain

gran moccoでのおんぶを体験してもらいました。

おんぶ出来る日を楽しみにししていて下さいね。

f:id:granmocco:20180807101827j:plain

 

次回のマタニティーワークショップは、9月29日(土)10時~12時半まで熊本市南区のうちの産婦人科お隣のカフェ スイゴーニュさんで開催にて開催します。

イベント限定かわいいカレーランチプレート付です。

過去のマタニティーワークショップの詳細は、こちらからどうぞ。

http://granmocco.hateblo.jp/archive/category/%E3%83%9E%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC

 

 

gran mocco交流会にも、ぜひ妊婦の皆様ご参加下さい。

出産後の赤ちゃんがどんな風に成長していくのか、そしてママ友?先輩ママと繋がって、産後色々相談できるかもしれませんよ。

 

9月25日(火)に福岡博多にてgran moccoアンバサダー養成講座を開催します!!
一緒に、おんぶ育児の良さを広める仲間になりませんか?
 
★大阪北部地震西日本豪雨災害支援もっこ配布受付中!!
 
★新しくアンバサダーが増えました。全国で交流会も開催中!!お近くの交流会をチェック!!http://granmocco.jp/activity.html
妊婦さんやおばあちゃんの参加も大歓迎!!
 
 ~gran moccoの素敵な秘密~