超エキサイティングな大阪アンバサダー養成講座&大阪北部地震支援もっこ交流会♪

 大阪でアンバサダー講座をやろうと企画して間もなく、大阪北部地震が起こりました。

 

どうしよう。講座ができる状態なのか?

と、悩みましたが、申し込みをしてくださっている方がいらっしゃることに勇気をいただいて、行くことに決めました。

支援もっこを発送し、使い方などを知りたい方もおられるだろうと、支援交流会を同時開催することにしました。

 

がしかし!

出発前日の21時半過ぎ!

悲劇は起こった!

メールが届いたのだ。

「使用機の手配がつかないため、欠航となります。」

今???

まさか!

危ない時点で教えてほしい~~~><

急遽、新幹線に切り替えて、出発!

始発での出発だったので、ドキドキして眠れなかった。。。

 

が、何とか、4分遅れで(4分しか遅れてないのに、お急ぎのところ大変申しわけありませんとのアナウンスに恐縮><)、無事に到着!

 

ベビーヨガアソシエイトの高橋由紀さん、越路綾子さんにお世話になって予約していただいた会場が素敵すぎてテンションあがります↑↑↑

 

アンバサダー養成講座にご参加の方々、2年ぶりの大阪開催にフォロー講座でご参加の方々、

和歌山からご参加くださったり、実は、超ご近所で保育園も同じということが判明したり、ご実家が福岡だったり、熊本だったり!

f:id:granmocco:20180709030536j:plain

温かな想いを共有する時間になりました。

 

専門的な知識を持って、受講して下さる方。

granmoccoの支援活動の輪を一緒に創りたいと思ってくださる方。

傷ついた熊本城に涙してくださる方。

北部地震や西日本豪雨災害に何かできないかと力を貸してくださる方。

自分の置かれた環境を乗り越え、それでも、granmoccoと共に活動したいと思ってくださる方。

思いを出し合い、涙の浄化で、ざわざわしていた心が凪いでいく感覚。

 f:id:granmocco:20180709030614j:plain

それぞれのお話にじんと来て、色々あったけど、無事にここに居られる奇跡に感謝しました。

f:id:granmocco:20180709063300j:plain
f:id:granmocco:20180709063233j:plain

 

 

 

この日のランチタイムには、大阪府助産師会の保元会長様にもおいでいただき、

 

色々なお話をさせていただく機会に恵まれました。

とても素敵な方で、講座の合間に会いに来てくださる幸せ。

f:id:granmocco:20180709030648j:plain

たくさんの方に見守っていただけていることに感謝します。

 

この日のお弁当は、くまもとランチBOXということで、Pray From KUMAMOTOのくまモンがあしらわれた。くまモンのお弁当箱付きの熊本食材弁当!かわいかった~~~♪

f:id:granmocco:20180709030304j:plain

 

北部地震支援交流会では、震源地の隣町の方や妊婦さんにもご参加いただきました。もっこの使い方をお伝えしたり、いろいろな想いをお話しいただいたり、来てよかったなと思える時間でした。

これからも、道具云々だけでなく、ママと赤ちゃんの真のつながりを、便利や楽だけでない、真の幸せを皆さんと共に考えていけたらと思っています。

f:id:granmocco:20180709030948j:plain

 

大阪のアンバサダーさんたちと共に、大阪北部地震の支援や西日本豪雨災害の支援活動も行っていきたいと思っています。

f:id:granmocco:20180709030410j:plain

 

たくさんの方におんぶの良さや幸せ感を味わっていただき、求められるサポートができますように。

 

~gran moccoの素敵な秘密~