赤ちゃんのやわらか抱っことgran mocco交流会in友達屋

gran mocco主催では初めての『やわらか抱き方講座』×『gran mocco交流会』を開催しました!!

お店の下見から、その後の打合せまで、丁寧に対応してくださった店主様には、本当に感謝です。

とても温かいスタッフの皆さん。なんと!!

講座が始まる前に、「今、丁度節句の鯉のお菓子作りよるから、見学せんね~」と(^^)

まさかの、工場見学までさせていただきました。

甘い餡の香りが漂い、目にも鮮やかな和菓子に見惚れてしまいます。

職人さんたちの素敵な手さばきに、型入れ。

f:id:granmocco:20180425011443j:plain

こんなに沢山の和菓子を毎日作っていらっしゃるんですね。

 

餡を入れたオレンジと白のかたまりが・・・型に入れると鯉に変身!!

f:id:granmocco:20180425011526j:plain

綺麗だねぇ~

目を丸めて作業を見つめる赤ちゃんたち。

f:id:granmocco:20180425011614j:plain

型入れ後の、鯉の目は餡で一つずつ付けていきます。

f:id:granmocco:20180425011701j:plain

乾燥を防ぐためと、つやを出すために寒天を上から塗ると・・出来上がり♪

 

f:id:granmocco:20180425011153j:plain

青バージョンもあります(笑)

f:id:granmocco:20180425011759j:plain

作り手の顔が見えるって良いですね。

安心していただけるし、ますます和菓子が美味しそう!!

 

あ、本題の講座に移ります。

 

やっと首が座ってきて今までずっと抱っこで手が疲れちゃったママ。

赤ちゃんが重くなって抱っこがちょっと大変になったママ・・・等、毎日の抱っこやおんぶの悩みはそれぞれあります。

 

丸い抱っこで、お歌を歌ってユラユラ。

みんな、落ち着いて抱っこしてもらっていましたよ。

f:id:granmocco:20180425011838j:plain

他にも色々なパターンの抱っこを知る事で、赤ちゃんの気持ちや状態に合わせて対応出来ます。

『今、眠そうだから、この抱っこしてみようかな』

『今、遊びたそうだからパパにこの抱っこしてもらおうかな』等。

 

赤ちゃんも、自分の気持ちを汲んでくれて、それに合った抱っこをしてもらうと嬉しいはず!!

「ママ、私の事わかってくれてる~♪」って(笑)

ママの身体に負担をかけない手の使い方を知る事で、もっと抱っこが好きになりますよ。

素手でのおんぶも体験してもらいました。

本当のおんぶの形はコレ!!と言うのがわかった上で、おんぶ紐でのおんぶ。

おんぶ紐は、おんぶの補助具。そして、コミュニケーションツール。

本来のおんぶの形をしていると、おんぶもしやすいし、赤ちゃんも居心地が良いはず。

 

初おんぶ、ママの背中でニコニコでした。

f:id:granmocco:20180425011928j:plain

今までは、ずっと抱っこだったので、ママも赤ちゃんも背中の感覚は初体験!!

おんぶって、こんな感じなのね!!

ママが近くて安心するね。

f:id:granmocco:20180425012000j:plain

これから、色々な初めての・・・を経験していくんだろうね。

ママは、おんぶの軽さに驚かれていました。

そして、皆で季節の和菓子と抹茶をいただきます。

 

f:id:granmocco:20180425012046j:plain

ツツジや藤、等、今の季節を感じられる和菓子。

芸術作品の様です✨

 

そして、丁度その日から発売になった鯉の和菓子がコチラ。

f:id:granmocco:20180425012235j:plain

節句の手土産にいかがですか?

 

和菓子を食べながら、みなさんで気になる事をシェア。

・どこで遊んでいるか?

・今は、新年度なので子育て支援センター等も今から初めて行く人が多いので行きやすい時期かも!

・初節句のお店は?

・離乳食の食べさせ方、これで合ってる?

・スプーンはどうする?

・こんなに大参事で食事させても良いの?

・おんぶってどんな時に必要なの?

 

それぞれ、状況を話したり、私の保育士経験や育児経験からお伝えしたり・・。

ネットで、色々調べる事が多いと思いますが、こうやって同じくらいのお子さんのいるママ達が集まると、沢山の生の情報が入って来ます。

是非、外に出てお話しましょう💛

そして、おんぶmoccoをお使いの方が「高いおんぶが出来なくて」と言う事でしたので、高さをチェックしたり、ずり落ちにくい紐の位置、緩んだ時の結び直しもお伝えしました。

 

そして、またまた友達屋さんの御好意で、着なくなった赤ちゃん服譲渡会が始まりました✨

丁度、節句の時に着る赤ちゃん用の袴を見つけられて、もう初節句の準備が半分終わったママも(笑)

とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

 

また、是非遊びに来て下さいね。

 

次回の『赤ちゃんのやわらか抱き方とおんぶ紐gran mocco体験』は

みらい小児科クリニックのお部屋をお借りして開催します。

赤ちゃんの寝かしつけコツを知ろう!おんぶ紐 gran mocco体験』はサクラキノイエにて開催します。ママのお悩みや不安が少しでも楽になりますように。

 

 

そして、お家でもパパやご家族に色抱っこを教えて、一緒に楽しんで下さい(*^^*)

 

こんな楽しい、イベント・交流会・アンバサダー情報は、gran mocco公式ホームページのactivityをチェック!!随時更新中→http://granmocco.jp/activity.html gran mocco

 

一緒におんぶの素敵さを伝えてくれる『gran moccoアンバサダー』になりたい方,

販売店も募集中!!
ママだからこそ、お子様の発達を学びながら、お子様と一緒におんぶを伝えられるって幸せ!!赤ちゃんとママの事を考えたおんぶ紐で皆を笑顔にしませんか?

 

gran moccoアンバサダー養成講座ご希望の方は、5名希望者を募っていただけますと、全国各地出張致します。
赤ちゃんの発達、産前産後の姿勢や子育てマインドが盛り込まれた内容になっています。希望の方がおられましたら、お問い合わせ下さい。

 

 

gran moccoで素敵な毎日を・・

 

 ★gran mocco オンラインショップはコチラ https://granmocco.thebase.in/ 

★gran mocco販売店はコチラ http://granmocco.jp/shop.html