マタニティーワークショップを開催しました!!

1月27日(土)Gallery cafe Cigogone (スイゴーニュ)さんにて、マタニティーワークショップを開催しました。

スイゴーニュさん、公式ホームページはコチラ

http://www.uchino.or.jp/cigogne/

f:id:granmocco:20180129060131j:plain

 ギリギリまで、お仕事をされている妊婦さんも多いので平日では無く、土曜日開催に(#^^#)

第一子さんと一緒に参加された方や、ご家族にお子様を預けて来られた方、初妊婦さん等・・4名と可愛いお友だち2名でのワークとなりました。

 

前回、妊婦さんもママも一緒にgran mocco

ワークショップをさせていただいた記事はコチラ

 http://granmocco.hateblo.jp/entry/2017/11/19/103937

 

前回を、参考に今後は毎回テーマを決めて、掘り下げたワークと言う形にしていく事になりました。

 

こちらのカフェ、スイゴーニュは「うちの産婦人科」のお隣にあり、産婦人科からも直接カフェに行けます。

 

f:id:granmocco:20180129131429j:plain

 通院されている妊婦さんはもちろん、一般の方の利用も出来ます。

さて、今回は【心つくり】~命を迎える心構え~

として進めていきました。

仕事が忙しかったり、上のお子さんの世話でバタバタと毎日が終わってしまい、なかなか自分の心に向き合う時間が取れない事も。

色々な焦りはあるけど、まず今の現状や気持ち、何から始めたらいいのか?

 

1つ1つ質問に答え、書き出す事で見えて来ます。

 

f:id:granmocco:20180129131508j:plain

漠然とした、焦りや不安も、その原因が何かがわかれば、そのためにまず何をした方が良いのか?
優先順位は?等、先が見えて来ます。

 

皆さんの、出産時のエピソードをお聞きしたり、絵本を読んで、産後をイメージしてもらったり・・・

産後のサポート情報もお伝えしました。

 

これからのワクワクを分かち合えた感じがして、なんだか温かい気持ちになりました。

 

色々なお産があり、自分がリラックスできる状況も違う。

では、私はどんなお産がしたいのか?

もう一度考えてみるのも良いかもしれません。

 

ワークの後は・・・

 

皆で、美味しいランチプレーいただきます💛

f:id:granmocco:20180129131544j:plain

お野菜モリモリ食べてた、男の子。
ママの人参にまで、そ~っと手を伸ばしていた姿が可愛くて✨

お野菜沢山食べれて、すごいね~

 

そして、終わる頃になって、仲良くなったりするんですよね。

 

ぼくたち、こんな事できるんだよ~

f:id:granmocco:20180129131625j:plain

 

いない、いない・・・・

f:id:granmocco:20180129132010j:plain

 

ばぁ!!!!!

f:id:granmocco:20180202073416j:plain

 

あなたたちも、もうすぐお兄ちゃん、お姉ちゃんになるのね。
今のうちにママを独り占めしててね。

赤ちゃんが産まれてから、色々な事があって、今までに無い経験をする事になると思うけど・・・これも成長する過程の一つ。

きっと、大切な妹や弟が愛しくて無くてはならない存在に思える様になるからね。

 

ママがちょっとずつ、二人のママになっていくように、あななたちも少しずつお兄ちゃんお姉ちゃんになっていくんだね。

 

次回の「マタニティーワークショップ」は、2月24日(土)開催予定です。

テーマは【不安解消】~産後の暮らしをイメージしよう~

です。

詳細は、コチラのFacebookイベントページをどうぞ。

https://www.facebook.com/events/418759288527487/

 

 スイゴーニュさんのお隣の、うちの産婦人科がまた素敵なのです。

スイゴーニュさんと繋がっています。

 

うちの産婦人科ホームページ http://www.uchino.or.jp

f:id:granmocco:20180129132145j:plain

「女性医師と女性スタッフによる女性のための医院」です。

女性の皆様が気軽に来れるように、居心地の良い空間でお迎えしてくださいます。

・一般婦人科外来

・妊婦健診

・子宮がん検診

更年期障害

不妊相談

等・・・

 

f:id:granmocco:20180129132322j:plain

外来では・・完全予約制で・骨盤ケア外来(トコちゃんベルト)

・母乳外来(堤式)もあります。

4Ⅾエコーで、お腹の赤ちゃんの写真を見に来られる妊婦さんもいらっしゃるそうです。

f:id:granmocco:20180129132426j:plain

こんな素敵なキッズルームもあるなんて、お子様と一緒でも安心ですね。

 

詳しくは、うちの産婦人科ホームページをどうぞ

http://www.uchino.or.jp

 

 

 

gran moccoで素敵な毎日を・・・

 

  ★gran mocco オンラインショップはコチラ https://granmocco.thebase.in/

★gran mocco体験会&交流会情報更新しました http://granmocco.jp/activity.html

※ 全国のアンバサダー一覧も載っています。

交流会ご希望の方は、お尋ね下さい。タイミングが合えば、開催可能です♪

 

gran moccoアンバサダー養成講座ご希望の方は、5名希望者を募っていただけますと、全国各地出張致します。
赤ちゃんの発達、産前産後の姿勢や子育てマインドが盛り込まれた内容になっています。希望の方がおられましたら、お問い合わせ下さい。