産後のイメージと大切な事は? 初♥妊婦さん向けのgran mocco ワークショップ♪

先週の11月17日金曜日、熊本市南区うちの産婦人科お隣、Gallery cafe Cigogoneにて、妊婦さん~を対象にしたgran moccoのワークショップでした💛

f:id:granmocco:20171118071407j:plain

実は、妊婦さん向けで開催したのは、初めて!!

今まで、通常の交流会に妊婦さんが来られる事はよくありましたが、今回は特に妊婦さんに特化した内容です。

 

初めての出産、その後の生活は、なかなかイメージ出来なく、特に今まで赤ちゃんに関わって来なかった方は、『出産ってどんな感じ?』『産後の体ってどうなるの?』『赤ちゃんとどうやって遊んだら良いの?』と謎だらけ。

 

お仕事をされていた方は特に、産休に入ってやっとお腹の赤ちゃんに集中出来て、準備をバタバタと初めてもう出産!!って事も。

 

産後は、心や体も変化するし、赤ちゃんのお世話で毎日が過ぎてしまう。

 

それならば、出産・産後への不安をイメージできる講座を開き、安心してリラックスして出産に臨んで欲しい。

 

そして、出産経験者や、専門家と話をして産後困った時や、不安になった時の相談相手を作れる場を開きたい!!と言う想いから生まれました。

第一回目と言う事もあり、赤ちゃんとご一緒のママにも来ていただき、育児の不安や今後役に立つ情報も合わせてお話させていただきました。

 

gran moccoスタッフ橋本(元保育士、産婦人科と自宅での自然分娩の経験あり)

gran moccoアンバサダー渡邉(助産師)

の二人で会を進めました。

 

参加者は、妊婦さん3名(妊娠9週4人目のお子様、32週、38週の初妊婦さん)、赤ちゃんをお連れのママ4名(2ヶ月、7ヶ月、9か月、11ヶ月の赤ちゃん)、うちの産婦人科に検診に来られている妊婦の娘さんのお母様の8組の皆さんにご参加いただきました。

 

色々な立場の人がいて、妊婦さんは参考になるし、赤ちゃんのと一緒の方は妊婦時期を思い出したり・・お婆ちゃんの立場からのお話も聞けて素敵なメンバーでした。

 

まずは、自己紹介。

『最近嬉しかった事』をお聞きしたら、優しい旦那さんのエピソードや、産休に入って朝寝坊が出来る事・お腹の赤ちゃんに集中出来る事、お腹の赤ちゃんが元気に成長している事・・・等、ホッコリ素敵な話に皆が嬉しくなりました。

 

f:id:granmocco:20171118071505j:plain

半数ぐらいの方が「gran mocco」の話はよく聞いていて気になっていたとの事。

そして、良いタイミングで、今回こんな会があると知り、ご縁だと思って申し込みました~💛と嬉しい言葉をいただきました。

 

gran moccoの想い、人とのつながりの大切さ、産後の体と家族や周りに頼る事、少しずつお母さんになって行くと良いという事、家族はチームだという事・・等。

 

子どもに関わっていて、出産育児が楽しみで仕方なかった私でも、産後3ヶ月までの道の世界の不安や責任感の話もさせていただきました。

 

アンバサダー渡邉が、丸い抱っこで2ヶ月の赤ちゃんを寝かしつけ。

 

その後降ろし方を実演し、レクチャーしました。

 

f:id:granmocco:20171118071554j:plain

 

おんぶから降ろす時にも役立つポイントがいっぱい!!

 

皆さん、前のめり真剣に聞かれています。

 

f:id:granmocco:20171118071646j:plain

赤ちゃんとの関わり方も、最初は不快を取り除くお世話が中心になると思いますが、その中でもしっかり目を見てコミュニケーションをとって行く事。

 

これが先々の社会へ出る土台となります。

 

特に1年間は赤ちゃんの成長や発達が目覚ましいので、本当に環境は大切。

それぞれ成長の速度は違うけれど、人と比べずその子のスピードで、ゆっくりしっかり育っていってくれるよう見守りたいですね。

玩具の与え方、選び方、遊び方・・・

 

赤ちゃんをしっかり見ていれば、わかる事も沢山。

 

今、赤ちゃんは何に興味があるのかな?次の段階は何かな?そのためには、どんな手助けや環境が作ってやれるかな?

 

こんな事を考えられる育児って面白いと思いませんか?

本当に赤ちゃんに学ぶ事は多く、自分を見つめる事も出来、今までに無かった世界を見せてくれます。

 

『子育てって面白いですよね。自分がやった事がダイレクトに子どもの反応や成長で返ってくる。』と言うママの言葉を、素敵だな~と思った独身時代。

 

大変な事もあるけれど、見方を変えると・・・自分も成長させてもらっている育児。

 

赤ちゃんや子どもたちからパワーや気づきを日々もらっている感じがします。

 

さて、さてgran moccoで高い密着おんぶの体験です。

 

泣いていた赤ちゃんも・・・

高い視界に『おや?この景色なに?』

f:id:granmocco:20171118071723j:plain

『ママのお顔見えた♥』

f:id:granmocco:20171118071753j:plain

そして、皆にバイバイと手を振ってくれました(*^^*)

f:id:granmocco:20171118071906j:plain

本当に赤ちゃんは皆を笑顔してくれます。

 

美味しいランチと共に、助産師さんに質問コーナー

 

f:id:granmocco:20171118071949j:plain

カレーも可愛くて美味しかったのですが人参のサラダも美味しくて!!

『この味付け何ですか?』と聞かれていた方もいらっしゃいました。

 

食事中におばあちゃま(・・と言えないくらいお若い!!)が、皆さんに

 

『育児は、大変だったり上手くいったり色々あるけど、それで良いのよ』と言ってくださった温かい言葉。

 

お母さんの大先輩からの言葉、重みがあります。

 

『私もおんぶで子育てしてきたからね・・おんぶの良さがまたわかってもらえるのは嬉しいわ』と。

 

私たちは、おんぶで育っててもらった世代かもしれません。

 

だからこそ、自分の母親と一緒におんぶ育児ができ、そんな話の共有もできれば3世代が繋がる。

4世代も有りですね。

 

f:id:granmocco:20171118072028j:plain

妊婦さん、一人目さん、二人目さん・・・それぞれのお母さんの立場で悩みも違います。

その悩みが、少しでも解消されたりスッキリされましたか?

 

子育てしていく中で色々選択したり、決断する場面が出てくると思います。

周りの評判や人の意見は、そんな考え方や方法もあるんだ・・と頭に置きながら、自分が一番大切な事は何、赤ちゃんの気持ちや今の状態は?

本当に必要なのか?をまず考えて欲しい。

 

そして、ママのカンは案外当たったたりするのです。

自分の直感を信じて、みんなから待ち望まれた赤ちゃんを、皆に頼りながら大切に育てていきましょうね。

 

 

おんぶで見える世界にも慣れて、ママの首元の温かさを感じながら話声を聞く・・ママの話している人の顔まで見えちゃう。

 

まるで、一緒にお話しているみたい。

f:id:granmocco:20171118072119j:plain

お腹も満たされ、ママの背中で安心してお休みなさい。

f:id:granmocco:20171118072447j:plain

 

お昼休み時間に、産婦人科から助産師さんが来てくださいました。

 

子育て中のママも、次々に悩みが出て来ます。

『卒乳後のおっぱいを絞りきるってどういう意味ですか?』

 

本当に、今まで聞いた事なかった言葉、どんどん出て来ますよね。

 

f:id:granmocco:20171118072305j:plain

赤ちゃ成長の段階、身体の発達や応援の仕方・・気になる妊婦さんたち

f:id:granmocco:20171118072347j:plain

 

そして、タイミングが合って産婦人科内の見学もさせていただきました。

 

待合室には「愛の小象~君が来た日」と言う素敵な作品が迎えてくれました。

f:id:granmocco:20171119060211j:plain

広いキッズルームもまありました。

 

f:id:granmocco:20171119060407j:plain

トイレスペースは、ベビーカーが一緒にはいるくらい広く、造形作家さんの作品が飾られてお洒落でしかも、落ち着きます。

 

点滴室もゆったかかけられる椅子で、広くスペースが取ってありました。

 

写真に写り込んでいる時計もアート💛

f:id:granmocco:20171118072629j:plain

 

母乳外来もあり、授乳中の乳房トラブルや、母乳不足などの相談を受けてマッサージを行っていらっしゃるそうです。

f:id:granmocco:20171118072710j:plain

今回、本当に沢山の人の繋がりに驚き感謝した一日で、参加者の助産師さんとアンバサダーの渡邊が偶然にも、うちの産婦人科助産師さんとお友だち!

 

参加のおばあ様とのご縁もあり、「皆様にどうぞ」と、手作りのビーズクリスマスオーナメントを院長先生のお母様がわざわざ手渡しに来てくださいました🎄

 

素敵なクリスマスプレゼントに、ママ達から嬉しい歓声が!!

 

f:id:granmocco:20171118072750j:plain

こんな素敵な手作りオーナメント、本当に有難うございます。

 

最近は、gran moccoを贈り物に選んでくださる方も増えて、今回ご参加のおばあちゃまも妊婦の娘に・・と考えていらっしゃいましたが、「娘さんが欲しいって言われてからで良いですよ。色も選びたいでしょうし、抱っこはまだ先なので必要な時にお買い求め下さい」とお伝えしましたら

『私が自分で孫を子守りする時に使いたいな~と思っていて。他にも孫がいるのでその子のお世話で自分用に買うわ』とおっしゃっていました。

 

渡辺も言っておりましたが、望んでいない高価なお祝いをいただくと、もったいないし、使っている所を見せないといけないし・・と使ってしまう。

有難い気持ちと困った気持ちのすれ違いが、お婆ちゃんとママの間で生じることも。

 

gran moccoのイベントや講座に来てもらって、そこの考え方や溝のフォローもお互いの目線で出来るかな・・と思っています。

 

♥育児が楽しみになりました

♥今日は参加して良かったです!!

と、参加者の方から、終了後に嬉しいお声をいただきました。

 

家で、育児本を読んだりネットで調べているだけではこんな出会いやご縁は生まれないはず。

一人で参加するのにドキドキするならば、誰かを誘って参加してみませんか?

 

素敵な情報や出会いやご縁がそこにはあるかもしれませんよ。

 

 次回は、1月27日(土)に

熊本市南区うちの産婦人科お隣、Gallery cafe Cigogone【スイゴーニュ】にて開催です!!

お仕事をされている妊婦さんにも受けていただける様に💛

 

 

そして、今回、熊本日日新聞の森本さんから取材をしていただきました✨

f:id:granmocco:20171120202042j:plain

丁寧に私たちの想いを聞いていただき、とても感謝しています。

こちらもお楽しみに(#^^#)

 

 

gran moccoで素敵な毎日を・・・

 

AMAフェス 【gran mocco ファッションショー】 

【日時】:2017年11月23日(祝)10:30~15:30
【会場】: リゾラテラス天草(住所:熊本県上天草市松島町合津6215-16)
 https://www.facebook.com/かぞくディスコ-パーティー-コドモamaフェス-760463507420761/?fref=mentions

 

gran moccoも体験できる! 家族みんなでヨガフェスタ”BYA Fiesta”

【日時】:2017年11月23日(祝) 10:00 開場/10:15~16:00開催
【会場】:難波 ソラニワスペース(住所:大阪市浪速区日本橋西1-2-2)

http://bya.co.jp/archives/11222

 

  ★gran mocco オンラインショップはコチラ https://granmocco.thebase.in/

★gran mocco体験会&交流会情報更新しました http://granmocco.jp/activity.html

※ 全国のアンバサダー一覧も載っています。

 

gran moccoアンバサダー養成講座ご希望の方は、5名希望者を募っていただけますと、全国各地出張致します。
赤ちゃんの発達、産前産後の姿勢や子育てマインドが盛り込まれた内容になっています。希望の方がおられましたら、お問い合わせ下さい。