「食とおんぶとヨガ」づくしの2日間 BYA×gran mocco Fiesta 無事終了!!

晴天の下、「雑草の森」でBYA×gran mocco FIESTA スタートです。


ベビーヨガアソシエイト(BYA)代表の高橋由紀さん
前日、富山、東京、そして今日は、熊本。

忙しい中、熊本の皆さんを元気にしたいと「心と体の復興支援 いいお産の日in熊本2016」イベントにも駆けつけてくださいました。

いつも熊本を気にかけてくださり、地震以来、2回目の訪問です。

http://umitsuki.otemo-yan.net/e1007787.html

f:id:granmocco:20171003145601j:plain

 

同じくベビーヨガアソシエイトの講師 柳澤 留美さん、越路 綾子さん。

f:id:granmocco:20171003145501j:plain


BYA講師、gran moccoアンバサダーや参加者の自己紹介からスタート。

 

私たちgran moccoは、BYAのコンセプト「Mother of  Mother」に共感し、そんな気持ちを確認しながら、高橋さんのお話を聞きました。

BYAのホームページより・・・

マザー・オブ・マザーの精神で、母と子の健康と幸せを守っていく

 

産後間もない母子に対して、お母さんのお母さん(Mother of Mother)になるような気持ちで接する事を大切にしています。赤ちゃんも、お母さんも、全てを包み込むような愛の気持ちで、「あるがまま」を認めていく姿勢を大切にすることを重んじています。

お母さんが自分らしく子育てを楽しむことが出来ることこそ、子どもにとってのいちばんの安心につながります。

 

参加者の自己紹介。

皆さん、それぞれの環境の中、ママや赤ちゃんを想う温かい気持ちは同じ。

 

皆さんの活動や、気持ちに共感したり、感心したり・・・f:id:granmocco:20171003222551j:plain

 これから始まる二日間のワクワクと、皆の気持ちがひとつになっていく感じがしました。

さぁ、みんな楽しんで学ぶよ~!!!!

 

【おんぶをする際に大切な体の使い方をヨガ的視点で解説する】 

 

体のどこに手で触れるか・・場所によって、こんなにも温かさや安心感が違うのね!!と実感。

 

何気にやってしまう、赤ちゃんの脇に手をひっかけて抱きあげるやり方。

実際に体験すると痛い!!

赤かちゃんは、こんな気持ちなのかなぁ・・f:id:granmocco:20171003222948j:plain

歩ける子を歩かせない子育てしてないかな?

骨を折って親子の関わりしているかな?

自分に問いかけながら、日頃の子育ても見直す良い機会となりました。

 

参加者も一体となって講座が進みます。

f:id:granmocco:20171003191812j:plain

 ペアになって、抱っこしたりおんぶしたり・・・実際におんぶされた赤ちゃんの気持ち、おんぶするママの気持ちや負荷のかかり方がわかりました。

やっぱり、おんぶって素晴らしい~!!

 

【 日本各地での事例発表とグループワーク】

 

壮大な目標に皆が一丸となって取り組むことになりました!f:id:granmocco:20171003214902j:plain

 そのためには・・・と、グループに分かれて、アイデアを出し合ったり、実際にどうしたら良いのか?計算をし出す理系女子グループも(笑)

実際に数を出すと、現実により近づいていいかも!!

皆さんの素敵アイデアが沢山出てきて、ワクワク楽しい未来が見えてきた時間でした。

詳細は、秘密💛

 

午前中の学びの後は、建部・森夫妻のこだわりのランチとデザート✨

揚げたてホヤホヤのコロッケに、お野菜を沢山使ったおかずたち~

デザートのお団子まで最高でした。f:id:granmocco:20171003145725j:plain

建部春奈さんは「薬膳とヨガと心地よい毎日」主催。

食べること、体を動かすこと、呼吸を整えること・薬膳とヨガをベースに心地よい毎日を送るライフスタイルを提案されています。

「お寺で座禅×ヨガ」や「お庭で薬膳茶会」「サンセットヨガ」などのWSを開催されています。

あ~素敵♥ 薬膳茶会に参加したくて、都合が合う日はないか確認しまくりの私です(笑)

 

そして、ランチの後は・・・

森夫妻のサプライズ 結婚お祝い花束贈呈。

先月結婚された新婚ホヤホヤカップルです✨

 

一般社団法人日本お米協会」代表、森賢太くん。生産者と消費者の出会いの場「アースディ・マーケットくまもと」を開催したり、地震の影響で作付を断念されかけた田んぼを、県内外からのボランティアと共同で愛情たっぷりで育て収穫した「熊本ヒノデ米」を収穫販売したり・・精力的に活動されています。f:id:granmocco:20171003222807j:plain

 未来さんには、ちょっと花冠なんてつけていただきました😊

お二人の愛のパワーの相乗効果が、今後も楽しみです!!

ランチで出た『ヒノデ米』のごはんも美味しくかみしめていただきましたヨ。

 

午後からは、歯科医師 添島えみ先生の

【おんぶと抱っこの姿勢、歯並び、呼吸】のお話です。

f:id:granmocco:20171003191727j:plain

鼻呼吸=美呼吸と言うぐらい、鼻呼吸の重要性がわかりました。

日頃の姿勢も、歯並びに影響し、飲み物の飲み方や舌での味の感じ方の違いを、実際にヨーグルトを食べながら確認。

赤ちゃんに離乳食を食べさせる時、舌の先にスプーンを載せる理由を改めて理解し、日何気なくやっている事の意味、実際赤ちゃんの気持ちを考える事ができました。

 

1日目の締めくくりBYA高橋さんの【骨盤調整ヨガ】

 

丁度、日も落ちてきて、気持ちよい風の中、無になる時間。

ゆるやかで、無理のない心地よいヨガは、私の思っていたハードなヨガのイメージを良い意味で崩してくれました。

終わった後、骨盤や骨格が整い、体が軽く感じました。

f:id:granmocco:20171003215012j:plain

 

最後に写真撮影。皆さんそれぞれ楽しそう(^^♪

 

f:id:granmocco:20171003214950j:plain

 1日目にして、すでに充実感でいっぱいの表情です😊

 

夜は、宿泊メンバーでBBQ。

有機生活のこだわりの食材です。

秋のお野菜、お肉、サンマに、焼きおにぎり~🍙

 

皆さん、一日お疲れさま~かんぱ~い♪

f:id:granmocco:20171003213825j:plain

 

もちろん飲み物もこだわりの逸品。

ハナウタカジツの片山さんから素敵な差し入れ「GINGER BOMBER」。

炭酸で割って飲むのも美味しかった(#^^#)

f:id:granmocco:20171003231157j:plain

 もちろん、アルコー無しです(笑) ぶどうジュースがワインの代わり。

 

ステーキの焼き具合も絶妙でした。

子供たち恒例の締め。マシュマロ焼き。f:id:granmocco:20171003213909j:plain

 

バーベキュー後は、子ども達、お風呂で大はしゃぎ。

楽しい夜となり大満足でぐっすり~ZZZ

大人は話が尽きず、夜遅くまで語りました。

 

 小鳥のさえずりに、ほんのり冷たい空気に目覚めた2日目の朝。

f:id:granmocco:20171005105946j:plain

そんな美味しい空気を吸いながらの【朝ヨガ】

f:id:granmocco:20171003215125j:plain

 交互に鼻から呼吸。

眠っていた体を少しずつ丁寧に起こして、伸ばしていきます。

ヨガをして、背が伸びた方も多いそうですよ~

 

朝ヨガの間に子供たちは、せっせとロディヨガの準備のお手伝い。

f:id:granmocco:20171003215204j:plain

 有難うね~

 

ヨガで体を目覚めさせた後は、建部さんより【薬膳粥】

~秋のプルプルお肌粥~

なんて、ネーミングから、そそられまくり!!!!

f:id:granmocco:20171003215215j:plain

キュウリと人参のヨーグルト漬け、初めて食べたけど美味しかった~

体の中からスッキリして、さて二日目の講座スタートです。

 

参加者の方が、ぞくそく来られます。

 

10時~【やわらか抱き方講座】と【ロディヨガ】の同時スタート!

抱き方講座では色々な抱っこの仕方を教わりました。

 f:id:granmocco:20171003215519j:plain

 

ファイヤーマンホールディングは、避難時にも使えますし、赤ちゃんの体幹もアップ。

f:id:granmocco:20171004002912j:plain

 沢山の抱き方を知る事で、多角的にものを見たり考えたり、これでダメならこう・・とママも赤ちゃんの状態によって抱き方を変え工夫する事ができます。

 

こちらは、ロディヨガ。

こどもたち、終始ニコニコ。

まずはロディに触って、仲良くなって、バランスをとったりタッチしたり盛り沢山のプログラムでした。f:id:granmocco:20171003224757j:plain

「黒のロディはどこ~?」

遊びの中で、高這いになり、ロディに突撃~タッチ(#^^#)

 f:id:granmocco:20171003224940j:plain

 遊びながら、体幹が自然と鍛えられていますね。

日頃遊びでも取り入れたいワークが沢山。

 

楽しみながら、ボディセンスを高めるって素敵✨

 

子ども達、ロディヨガが終わってからも、先生に教えてもらった運動やご挨拶の話を楽しそうにしてくれました。

こどもたち同士もロディヨガを通して仲良くなったみたい。

 眩しい笑顔が印象的でしたよ。

 

お昼は、【おんぶで料理教室】

『ママと子どものほっとサロン和く和く』の近藤明枝さん

 

筑前煮と塩おにぎり・・もうそれだけで大満足~

おんぶされている赤ちゃんも上から、ママのお料理姿をしっかり見ています。

 

「ママ~いい匂いだね」ってお鼻で感じているのかな?

f:id:granmocco:20171003225715j:plain

これからの季節、根菜類は体を温めてくれるので、どんどん活用したい旬の食材ですね。

f:id:granmocco:20171003225751j:plain

 手軽にできる、常備菜の作り方は忙しい主婦にとって、ありがたいレシピです。

 

料理教室と同時にピザづくり体験。

身近な道具のペットボトルや段ボールで作ったコンロで災害時も対応できます。

f:id:granmocco:20171003230623j:plain

 ペットボトルの中に材料を入れてフリフリ。

洋服とお腹の間に挟んで体温で生地を発酵~

 

お腹の中の赤ちゃんを守るように、ペットボトルをお腹で大切に抱えている子ども達の姿が可愛いこと(#^^#)

 

蓋を開けると、ポン!プシューっと生地が出て来ます。

f:id:granmocco:20171003230502j:plain

 粉遊びになりながら(笑)

生地を伸ばし、カラフルな具材でトッピングです。

f:id:granmocco:20171003230343j:plain

 段ボールコンロの中は、こんな風になっています。

f:id:granmocco:20171003230859j:plain

 

焼いている間に、ぐれっちさんの紙芝居。

このマウンテンバイクで名古屋から長野まで移動されたそうです。なんと活動的な!

実は、この後、こっそり大人向け紙芝居もしてくれました。観客からアンコール手拍子が。

f:id:granmocco:20171003213937j:plain

 

待ちに待った自分で作ったピザが焼き上がりました!

 

f:id:granmocco:20171003213412j:plain

 おいしそう~💛いただきま~す!!

 

午後から『ままこや』の山野井恵摩先生の「おんぶと抱っこの道具と発育」の講座

 

Ⅿ字が良いと言われているけれど、Ⅿ字とは、どういう形の事で、どうして体に良いのか?

丁寧に一つ一つ順序だてて教えていただきました。f:id:granmocco:20171003232529p:plain

 終了後の質問がひっきりなしに。皆さん、大切な赤ちゃんの事気になる事や困っている事、この機会に沢山聞かれていました。

 

f:id:granmocco:20171003215953j:plain

 うつ伏せをほとんどしてこなかった赤ちゃん、うつ伏せをさせると泣くので、すぐやめさせていたそう。

でも、先生からうつ伏せの仕方の手の位置やポイントを教えてもらい、やってみると・・・泣かずにキョロキョロ。

上手にうつ伏せしているではありませんか!!!!!!!!!!

 

良かったね💛色々なものが見えて楽しいね♪

 

【セルフケア整体】 坂田先生

赤ちゃんの元気は、ママの身体がまず元気でなくっちゃ!!

産後の骨盤の歪みや、日々の育児での無理な姿勢を長く続けていると、体が悲鳴をあげてしまいます。

 

そんな参加者の一人一人の自己紹介と、こんな事で困ってる~を優しい眼差しで聞いてくださった坂田さん。f:id:granmocco:20171003232732j:plain

 その体のSOSのケアを、気持ちよい方向に体を動かす快整体で教えてくださいました。

 

皆さん、一日の終わりに体を整えて、スッキリ~

これからは、自宅でセルフケアできますね。

 

講座の間、子どもたちは、雑草の森を大満喫。

外には、沢山の木で作ってある、自然と融合した遊具が沢山あります。

f:id:granmocco:20171003220051j:plain

 

生き物や植物に触れ合う機会も、ほら。

f:id:granmocco:20171003233248j:plain

  

あれ?水の上に立っている?

f:id:granmocco:20171003232915j:plain

 大人の固い頭では、考えられない様な事も、自然とできる発想や物の見方。

 自然の中で、遊びをどんどん作り出して楽しんでいる子ども達。

 

うわー!下に落ちちゃう~

f:id:granmocco:20171003233056j:plain

 

壁を上るスパイダーマン参上?

f:id:granmocco:20171003233202j:plain

カメラがないと思ったら、なんと、子どもたちが勝手にトリックアートのようなものを撮ってました!びっくり!

自然の中では、想像力も豊かになるんですね~!

f:id:granmocco:20171003220534j:plain

 二日間を終えて、参加者方からこんな感想が。

・一緒に泊りで参加した娘が『帰りたくない~』と言う程楽しんでいました。

・久々に自分の為の時間を過ごす事が出来て子ども達も自然の中で遊ぶことができて大満足のひとときでした

・泊りも皆でワイワイ、童心に帰って楽しみました!!

・学びと遊びと、子ども達も満足できた楽しいイベント、またぜひ来年もして欲しいです!!

 

と、STAFF一同、皆さんが楽しんでいただけて本当に良かった~の一言です。

 

BYAの方々、gran moccoアンバサダー、参加者の方々、チラシ配布にご協力いただいた県内の産婦人科熊本県助産師会、保育園・・・の皆様

 心からお礼申し上げます。ご協力ありがとうございました(*^^*)

 

二日間通して、感じた食の大切さや、自然の雄大さ、そしてボディセンスを磨くという事。

それは、妊娠する前から体験して欲しい内容ばかりで、産後は赤ちゃんの事にばかり目が行きがちですが、赤ちゃんの身体と一緒にママの身体も成長させていかないと。

 

そして、毎日の小さな積み重ねが体を作り、ボディセンスを高める一歩になるのです。

道具に入れられているだけの赤ちゃんに、それを使っているママ。

おんぶするスキルを学ぶことで、ママの知恵も深まっていきます。

親子の関わり方で、赤ちゃんの身体や心の育ちも差が出て来ます。

 

どんな事をしたら、この子が気持ちイイかな?

今、私やこの子にとって、この道具は本当に必要かな?

 

そんな物の見方が出きるママになっていきたい・・・自分の身体と心と赤ちゃんをしっかり見つめた二日間を、沢山の方々と共有でき嬉しく思います。

 

大人も子どもも共に学び一緒に考える楽しい場所や時間。

 

日常の忙しさで忘れていた、そんな大切な事を講師の皆様や、大自然に思い出させてもらえた様です。

 

 さて、熊本でのBYA×gran mocco Fiestaは、終了しましたが・・・

な、な、なんと!!10月2日8(土)~29日(日)に東京都中央区日本橋の『チルドリンカフェ』にて【BYA×gran mcoco Festa】開催決定💛

http://bya.co.jp/archives/11203

 

29日は、なんと【東京】gran moccoアンバサダー養成講座も開催します!!

ぞくぞくお申込みいただいています→

10/29【東京】gran moccoアンバサダー養成講座 | gran mocco

 

皆様のお越しをお待ちしています~💛

f:id:granmocco:20171004113738j:plain

 

gran moccoで素敵な毎日を・・・

 

 ★gran mocco オンラインショップはコチラ https://granmocco.thebase.in/

 

★gran mocco体験会&交流会情報更新しました http://granmocco.jp/activity.html

※ 全国のアンバサダー一覧も載っています。

 

gran moccoアンバサダー養成講座ご希望の方は、5名希望者を募っていただけますと、全国各地出張致します。
赤ちゃんの発達、産前産後の姿勢や子育てマインドが盛り込まれた内容になっています。希望の方がおられましたら、お問い合わせ下さい。