gran mocco diary

熊本天草で受け継がれてきたおんぶ紐もっこを現代風にリデザインし、ママと赤ちゃんの本当の幸せとともに発信しています。

あなたに会いに・・そして赤ちゃんとママの笑顔が見たくて・・

【名古屋】gran mocco交流会が開催されるまで・・・

 

 gran  moccoを注文した方からの一通のメール

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日初めてgran moccoを注文し、先ほど装着してみた感想です。
何度も「落ちないでね~お願いよ~」と五ヶ月の娘に言いながら汗だくで髪はボサボサになりながらそれはそれは母親の私はかなり乱れた外見で装着しておりました。初めての装着は、ほっぺがくっつく高さには出来なかったもののなんとかおぶれ、ヨロヨロしながら洗面所の鏡の前に行き、(娘よ生きてるかい?)と思いながら鏡をのぞき込むと…

わ、笑ってるではありませんか!

だまってるから苦しいのかと心配していたら、まさかの笑ってるとは!
そんな娘の姿を見て私はなんと…涙がこみあげてきたのです。

幸せな気持ちに包まれたからです。
とても嬉しかったです。普段の前抱っこではまったく感じなかったこの気持ち…背中ってなにか特別なボタンでもあるのでしょうか。実は3年前に息子を病気で亡くしています。そしていま、目の前にいる娘に出会えて毎日幸せをかみしめていますが、おんぶをすることで、その幸せをより強く感じられたように思いました。おんぶをする機会をあたえてくださったことに心より感謝を伝えたくメールをさせていただきました。ps:名古屋のほうでは交流会がないようで寂しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このメールに感動したスタッフは、すぐに名古屋行きを計画して、先日とても温かい講座&交流会を開催する事が出来ました。

f:id:granmocco:20170823001650j:plain

今回は、初めての試みで、発育講座(赤ちゃんの発達について)を資料と動画で事前学習していただいただく形式を取りました。

 

当日、事前学習の内容を確認・復習したり、実際の交流会の中でやり方の流れなどもお伝えしながらの養成講座。

 

f:id:granmocco:20170823001737j:plain

歌を歌いながらの『gran mocco体操♪』

赤ちゃんたち、みんな注目してくれてます(笑)

 

お渡しした資料データを、カラーコピーして冊子にして持ってきてくださったり、何度もホームページの動画を観て練習して来られたママもおられ、感動のスタート!!

 

事前に予習する事で、疑問が出たものも、当日解決し、より深い学びとなりました。f:id:granmocco:20170823001932j:plain

もっこを使っていらっしゃったママが、gran moccoを使うと

『わぁ!!何ですかこの密着感!!作業がしやすいし、走れちゃうぐらいですね!!今までの、悩みが全部解消しました!!』と、感激の声をあげながらおんぶされていました。f:id:granmocco:20170823002026j:plain

gran moccoに興味をもってくださるママは、本来のママの肩にもたれかかるおんぶでは無く、背中の下の方でまるで体に合わない袋に入れられておんぶされている様な赤ちゃんにずっと疑問をもっていた・・と言う方が多いです。

それって、ちゃんと赤ちゃん目線で物事を考えられている証拠ですよね。

 

これから色々なものを見たい赤ちゃん。

低いおんぶ・・

ママは何を見ているの?ママは一体どこを歩いているの?

ママの背中しか見えない赤ちゃんは、楽しいでしょうか?

 

2時間も同じ体勢で、抱っこしているの赤ちゃんを『この子、この体勢好きみたいで、ずっとお利口にしているのよ』・・・って、自分と置き換えてもそう感じますか?

 

日頃、皆がやっているから・・・これが良いって雑誌で言ってたから?

 

本当に自分や赤ちゃんに必要なもの、大切な事。

 

それを見抜く目をママは持っています。

 

赤ちゃんの気持ちになる事、その目線まで降りてみましょう。

 

きっと、何かが見えてくるはずです。

 

f:id:granmocco:20170823002156j:plain

講座では、そんな自分の思いやや気持ちをお互いが聞き、話し、おんぶ育児の良さを共有できました。f:id:granmocco:20170823002258j:plain

『gran moccoの密着感と、子どもの温もりが感じられる安心感、ほっぺがくっつくたびに感じる愛おしさ、もたれられている時の守ってあげたい気持ち、一瞬でこみ上げるこの沢山の愛情をもっと多くのお母さんに知ってもらいたです!!』

と言う、作家さんなの?と言うぐらい表現豊かな愛のこもった言葉を、受講のママからいただきました。f:id:granmocco:20170823002433j:plain

こんなに、愛情いっぱいで感情豊かなママから育てられている赤ちゃんの毎日は、きっと楽しいワクワクに満ちたものになるでしょう!!

 

おんぶは、そんな力があるのです。

実際に体験して、その何とも言えない感情を体で感じていただきたい。

 

おんぶのレクチャーの練習をしていると、赤ちゃんたち気持ちよくって、みんなウトウト。

f:id:granmocco:20170823002620j:plain

 

 集合写真の中の寝ている赤ちゃん、何人いますか?(笑)

 

f:id:granmocco:20170823002715j:plain

交流会参加のつもりが、そのままアンバサダー講座を受講してくださったママも。

追加時間も、笑顔で付き合ってくれたお姉ちゃん、ありがとうね~f:id:granmocco:20170823002810j:plain

講座資料は、ママとして知っておいていただきたい内容が盛り沢山!

 

講座後、温かい笑顔で赤ちゃんをおんぶし、帰られるママたちの後ろ姿を見送る時間が、私たちの至福の時間です。

 

晴れて、アンバサダーになった皆様は、これから、講座で感じた感動を沢山のママたちに伝えてくださることでしょう。f:id:granmocco:20170823002859j:plain

終了証を手に、笑顔の皆さん💛 

 

おんぶで家まで、帰る途中に沢山の方に声をかけていただいたそう。

 

育児で孤独になりがちなママ。

今日は、誰一人大人と会話していない・・なんて日もあるでしょう。

そんな時は、gran moccoで赤ちゃんをおんぶして、ちょっとお散歩してみませんか?

もっこが、素敵な会話のきっかけを作ってくれます。

息を吐き出し会話をする事で、ストレスもどこかへ・・・赤ちゃんも沢山の人に笑顔で話しかけてもらえてニコニコ。

 

社会へ出る基礎を作る・・と言うと難しく聞こえますが、こんな毎日は赤ちゃんも自然とコミュニケーション力がつきますよね。

おんぶ育児で、家族で社会みんなで赤ちゃんを育てていける世の中に。

 

孤独なママが少しでも元気になってくれるように。

 

これからも、全国に温かいアンバサダーさんが増えますように。

 

そんな気持ちで今後も進んで行きたい私たちスタッフです。

 

今度は、あなたの街に飛んで行きます。

 

gran moccoで素敵な毎日を・・・

 

 ★gran mocco オンラインショップはコチラ https://granmocco.thebase.in/

 

★gran mocco体験会&交流会はコチラ http://granmocco.jp/activity.html

 

gran moccoアンバサダー養成講座ご希望の方は、5名希望者を募っていただけますと、全国各地出張致します。
赤ちゃんの発達、産前産後の姿勢や子育てマインドが盛り込まれた内容になっています。希望の方がおられましたら、お問い合わせ下さい。 

 

【熊本・gran moccoアンバサダー養成講座】は、8月26日(土)に開催されます。

おんぶ育児の良さを伝えたい!!と言うあなた。お申込みお待ちしています♪

 

 

gran mocco
公式サイト http://granmocco.jp
Facebook https://www.facebook.com/granmocco/
Twitter https://twitter.com/granmocco/
instagram https://www.instagram.com/granmocco/
LINE@ @granmocco https://line.me/R/ti/p/%40granmocco