gran mocco diary

熊本天草で受け継がれてきたおんぶ紐もっこを現代風にリデザインし、ママと赤ちゃんの本当の幸せとともに発信しています。

HEALS始動!

gran moccoが、ママと赤ちゃんのためにモノ・コト・トキをプロデュースするHEALS。


コンサートイベントを皮切りにスタートしました。

 

スーパーバイザーを務めてくださるのは、インテリアスタイリストの津田晴美さん♪
世界中を旅しながら、みんなを幸せにする豊かな暮らしの提案をされています。

 

f:id:granmocco:20170810010833j:plain

 暮らすとはどういうことなのか、生きるとはどんな意味があるのか、
育むとはどうつながっていくのか。

様々な角度から、癒しをテーマに情報の発信やモノ・コト・トキの提案を行っていくHEALS。

 

8月4日のイベントでは、
赤ちゃんとママに最高の音楽を。
というコンセプトで、コンサートを企画しました。

f:id:granmocco:20170810012351j:plain

 

会場は、愛溢れる癒しの空間、ドルチェ♪
音響や照明も完璧にサポートしてくださり、感謝です。

 

HEALSのコンセプトなどをご紹介したあと、晴美さんのお話を聞きました。
音楽が心に響く豊かさ、
熊本の水が生きている素晴らしさ、
子どもたちとの向き合い方。
どれも、心に響くお話で、改めて晴美さんのお話を聞ける機会を作りたいなと思いました。

f:id:granmocco:20170810011012j:plain

龍野マリエさんとしずくさん、そして、鈴木孝彦さんのコンサートは、子どもたちの心をぎゅっとつかむ、魅惑の時間でした。

 

一番前で、かぶりつきで聴いている子
ノリノリで手拍子している子
ママのお膝でにこにこしながら聴いている赤ちゃん
見えやすいところに席替えしながら過ごしている子
お渡しするお花を握りしめて聴いている子

こんなに子どもたちが自由に楽しめるスタイルのコンサートは初めて!
ステージと客席の対話がとても心地よかったです。

感動して、涙が込み上げたというママも。

 

f:id:granmocco:20170810011128j:plain

 

1曲目は妹のしずくさんによる
無伴奏チェロ、マークサマーの名曲「Julie-o」。
その独創的な雰囲気に
大人も子供も完全に心を奪われたようす。


自然な流れの中でピアノの鈴木孝彦さん、
バイオリンの姉まりえさんが加わり
一気に華やかな演奏となってゆきました。


子供たちは最初その迫力に驚いていましたが
徐々に楽しくなりみんなと一緒に拍手で盛り上がっていました。


続いて、しずくさんの作曲「Higo」
「Higo」(肥後)とは熊本の旧名称。
熊本出身のまりえさんとしずくさんは熊本地震の時に
熊本にいらっしゃらなかったということで
故郷を思って作曲されたそうです。

そのいきさつを聞いただけに、感激して涙が出る場面がありました。


次の曲は子供たちがニコニコしてしまうような曲「Smile」
タイトル通りとても楽しい曲にみんなも本当に楽しそうでした。
この日は晴美さんのラベル「Quintessence」のお洋服とアクセサリーを身に着けて演奏された まりえさんとしずくさん。

インドのカディコットンのお洋服がとってもお似合いで、いつもはブラックドレスを着ているお二人も気持ちがよかったとおっしゃっていました。


次の曲はまりえさんとしずくさん二人による二重奏。
バイオリンとチェロで出来る曲をという思いで作られたそうです。
姉妹でこんな風に故郷で演奏できるなんて素敵です。

www.youtube.com

www.youtube.com


次はピアノの鈴木さんも加わって「Because of you」
現在イギリスで生活されているというShizukuさんは
イギリスでの生活が長すぎて最近日本語が出てこないという話をされていました。
「あなたのせいよ」っていう意味なんだそうです。


ご家族で音楽活動をされているまりえさんとしずくさん。
次の曲「On my way」ではお母様も加わって4人の演奏となりました。
その華やかな演奏に会場は一気に温かい雰囲気に包まれました。

f:id:granmocco:20170810011230j:plain


最後の曲はしずくさん作曲による「Kumamoto
とても美しい曲で、録画担当だった私は感激してすすり泣く声が
入っていないかと動画を確認するまでドキドキしてしました。


演奏が終わると、見に来ていた子どもたちから演奏者のみなさんに
お花のプレゼント。終始温かいイベントを作り上げて頂いたみなさまに
感謝の瞬間でした。

f:id:granmocco:20170810011418j:plain

 

今回の演奏は自作の曲をアルバムにしたCD「BIG LOVE マリエ&しずく」に入っています。このCDの売上金の一部は熊本地震の復興支援の為に使われるそうです。
そして鈴木孝彦さんのCD「Prologue」も用意してありますので草葉楽器にお問い合わせください。

 

f:id:granmocco:20170810011511j:plain

 

コンサートの後は、お食事タイム!
Tabi to Designの森夫妻と、薬膳茶の建部さんのコラボキッチン♪

 

f:id:granmocco:20170810011622j:plain

 

f:id:granmocco:20170810011739j:plain


心づくしのオーガニックな食材で、幸せなひと時を過ごしました。

f:id:granmocco:20170810011905j:plain

 

f:id:granmocco:20170810012452j:plain

この時間をgran moccoを愛してくださる皆さんと共有できたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

何度も打ち合わせを重ねて実現したこの企画。
たくさんのママと赤ちゃんに届いたと思います^^

 

当日は、HEALSに関わってくださる服飾デザイナーさんやメイクアップアーティストさんたちも参加してくれました。

素敵な方たちをつないで、癒し癒される幸せの波を熊本から広げていきたいと思います。

 

 

gran moccoで素敵な毎日を・・・

 

 ★gran mocco オンラインショップはコチラ https://granmocco.thebase.in/

 

★gran mocco体験会&交流会はコチラ http://granmocco.jp/activity.html

 

gran moccoアンバサダー養成講座ご希望の方は、5名希望者を募っていただけますと、全国各地出張致します。
赤ちゃんの発達、産前産後の姿勢や子育てマインドが盛り込まれた内容になっています。希望の方がおられましたら、お問い合わせ下さい。 

 

【熊本・gran moccoアンバサダー養成講座】は、8月26日(土)に開催されます。

おんぶ育児の良さを伝えたい!!と言うあなた。お申込みお待ちしています♪

 

 

gran mocco
公式サイト http://granmocco.jp
Facebook https://www.facebook.com/granmocco/
Twitter https://twitter.com/granmocco/
instagram https://www.instagram.com/granmocco/
LINE@ @granmocco https://line.me/R/ti/p/%40granmocco