gran mocco diary

熊本天草で受け継がれてきたおんぶ紐もっこを現代風にリデザインし、ママと赤ちゃんの本当の幸せとともに発信しています。

昔ながらの子育てには知恵がいっぱい💛

熊本県玉名郡和水町の『ママと子どものほっとサロン 和く和く』さんへ、gran mocco体験出張と共に、料理教室に参加して参りました。

 

『昔ながらの和く和く子育て』blogはコチラ→★★★

 

『そうめんを美味しく食べよう』と言うテーマで、手作りのめんつゆを2種類と、夏の野菜を使った常備菜作りでした。

 

和く和くを主催されている近藤明枝さんは、小児食生活アドバイザーでもあります。

着物姿も、素敵✨

じょうぶな子どもを作る食生活の提案や、本物の調味料の選び方なども、分かりやすくお話してくださいました。

 

すり鉢でゴマをすります。

昔は、各家庭にあったものですよね。

子ども達も手伝いしやすいし、ゴマの良い香りが漂ってくる瞬間がたまらない。

 

紫蘇を切って、紫蘇の香も~

 

f:id:granmocco:20170719003128j:plain

切った野菜の切れ端や、お米のとぎ汁も無駄にしない。

本当に生活の知恵満載でした。

 

ご実家で取れた、無農薬の新鮮な夏野菜に手作り味噌。

 

味噌や醤油をお店で選ぶ時に、必ず裏の原材料見られてますか?

それは、本当に天然の塩ですか?

 

f:id:granmocco:20170719003055j:plain

ママの調味料を選ぶそんな姿を、子どもたちが見て、自然と食品の選び方も身に着いてくるのでしょうね。

いつもは、託児の方がいらっしゃるそうなのでうが、この日はいらっしゃらず。

 

でも、大丈夫~!!

そんな時のおんぶです!!

 

f:id:granmocco:20170719003226j:plain

明枝さんも『おんぶって良いですね~子ども達も落ち着いていましたね~』と言ってくださいました。

 

ママ・赤ちゃん、それぞれの体にフィットするので、後ろで赤ちゃんがぐらつかず、作業がしやすかったと感想をいただきました。

 

f:id:granmocco:20170719003300j:plain

 

青じそ、梅干し、塩麹や、糸切りこんぶなど・・・ちょっとあえるだけで、いつもの夏野菜が、うまみ成分たっぷりに美味しく変身✨

 

f:id:granmocco:20170719003404j:plain

 

こんなに沢山、素麺と一緒に野菜食べられると、夏バテ知らず!!

 

f:id:granmocco:20170719003438j:plain

自分の日頃の料理の仕方や、食べ物の食べさせ方・・・もう一度見直す良い機会になりました。

そして、家庭菜園で、今度はオクラを作りたくなりました(笑)

 

明枝さんがおっしゃっている事は、昔からやってきた調理法だったり、当たり前だった生活。

それが、物が溢れ裕福になり、海外の習慣や物を取り入れ、多様化している現代の生活。

今、また古き良き時代の生活の基本に返る事が、見直されてきています。

そこに元気になる秘密が沢山隠されています。

難しく考えず、シンプルに。

 

昔ながらの子育てには知恵がいっぱいつまっているのですね。

 

gran moccoもそんな昔ながらの知恵やモノを残しつつ、新しい現代の生活に合ったスタイルに。

『おんぶ』を通して、ママたちの心安らぐ場を、これからも作っていきたいと思っています。

 

そして、今年の夏、ママたちを音楽で癒したい~💛と言う素敵イベントを開催します。

8月4日(金です♪
 
gran moccoで素敵な毎日を・・・

 

 ★gran mocco オンラインショップはコチラ https://granmocco.thebase.in/

 

★gran mocco体験会&交流会はコチラ http://granmocco.jp/activity.html

 

gran moccoアンバサダー養成講座ご希望の方は、5名希望者を募っていただけますと、全国各地出張致します。
赤ちゃんの発達、産前産後の姿勢や子育てマインドが盛り込まれた内容になっています。希望の方がおられましたら、お問い合わせ下さい。