gran mocco diary

熊本天草で受け継がれてきたおんぶ紐もっこを現代風にリデザインし、ママと赤ちゃんの本当の幸せとともに発信しています。

ことあそあそのこ

阿蘇で育つ子ども達のために

阿蘇に素敵な子育て情報誌があります♪

その名も「ことあそあそのこ」

 

素敵な役に立つ情報が沢山詰まっているのに、無料なんて~💛

良いんですか~!?

 

コチラ第3号2017年度版です(年1回発行)

 

f:id:granmocco:20170531055135j:plain

阿蘇での子育てに、病院や保育園、子どもに優しいお店、遊び場、役場で申請する子育て支援・・・など、ちょっと知りたい情報がギュッと詰まった情報誌です。

 

阿蘇の皆さん、毎年発行を楽しみにされているそうです。

 

阿蘇で見かける注目のお野菜、「マコモ」の天ぷらの作り方も!

美味しそう~

 

遊びにおいでよ!南阿蘇へ!!

 

阿蘇で暮らす方だけでなく、南阿蘇に遊びに行きたい方にも役に立つ情報が沢山載っています。

阿蘇の絶景の写真は、ため息が出そうなほど美しく、ぜひ子どもたちと一緒に見たい!!!

 

お子様連れで癒されるお店も沢山載っていて、南阿蘇へのドライブにも是非参考にしてい冊子です。

 

読んで遊びに行ったら移住したくなっちゃうかも💛

 

おんぶで育児!!

2016年4月に起きた熊本地震

阿蘇の被害は大きく、子ども連れでの避難も大変でした。

震災体験記の中には、役場職員や避難所で心のケアにあたった医師の話なども書いてあります。

 

その中で、南阿蘇だったからこそ、野菜が豊富で、遊水池があり、発電機を持っている家庭が多くて助かった事も。

 

私たちも南阿蘇の方に何か出来ないか?と、全国からの支援により制作された「もっこ」の無料貸し出しをしました。

 

赤ちゃんもママの背中で安心出来、避難所などでも赤ちゃんと離れずおんぶしたままトイレに行けるし、震災後の片付けにも両手が空くので大活躍したと、有難いお言葉をいただきました。

 

f:id:granmocco:20170531055200j:plain

素敵な記事にして載せていただき有難うございます。

 

おんぶの効用は・・・

①高い位置でのおんぶは赤ちゃんの視界が広がる

高い位置だとリュックを背負う感覚と似ていて、ママの体の負担を少なくします。

また、赤ちゃんの目線がママの目線と近くになるので、ママがしている事や話していることを自然と「学ぶ」ことになり心の成長につながります。

 

②密着感

スキンシップがしっかり取れて、安心感・ぬくもりを相互に与えられます。

 

③おんぶする人の両手が空く

家事がはかどり、赤ちゃんといる時間の価値を高められます。

 

など・・・良い事いっぱい💛

 

ぜひ、育児が少しでも楽になる様、親子の絆がより深まるよう、ぜひご自分の生活スタイルに合ったおんぶ育児を楽しんで下さいね。

 

「ことあそ」の冊子は、南阿蘇村内の小学校、中学校、保育所、わくわく広場・南阿蘇役場、掲載してあるお店などへ、配布してあるそうです。

 

「ことあそ」Facebookページもありますので、ぜひご覧ください。

https://www.facebook.com/kotoaso.asonoko/?fref=ts

 

記事を掲載していただいたご縁に心から感謝します。

 

全国各地で、温かいgran moccoアンバサダーが交流会や体験会を開催します♪

お近くの県や市のアンバサダーを探してみてください。

 

詳しくはコチラのサイトからどうぞ 

http://granmocco.jp/activity.html

 

gran moccoアンバサダー養成講座ご希望の方は、5名希望者を募っていただけますと、全国各地出張致します。
もし、1名でも希望の方がおられましたら、お問い合わせ下さい。 
 

 

 

gran mocco
公式サイト http://granmocco.jp
Facebook https://www.facebook.com/granmocco/
Twitter https://twitter.com/granmocco/
instagram https://www.instagram.com/granmocco/
LINE@ @granmocco https://line.me/R/ti/p/%40granmocco